俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

2013-01-01から1年間の記事一覧

コステロとの馴れ初めを振り返る

エルヴィス・コステロが来日することになってチケット取ってから、しばらく予習復習の意味を込めてコステロばかり聴いていたのだけれど、コンサートの直前くらいから、ポール・マッカートニーが来日したせいでポールばかり聴いていたり(NEWは正直凡作だった…

神風吹く

昨日札幌に戻ってきました。水曜日に札幌を経った時は雪なんてつもってなかったのに、帰ってきたらもう根雪になりそうな勢い。なんせ金曜はSapporo Storm Warningだったので・・・。だが、EXシアターの待ちよりは全然寒くない。いや、気温は低いんだけど、な…

コステロ at EX THEATER 3日目 with 絶望のSapporo Storm Warning

3日目!前日は寒すぎたので、開場の1時間前にEXシアター入り。500円玉用意しないと色々と面倒なので途中でコンビニに入り、コーヒーを買って小銭ゲット。会場に着いたらスタンディングだった。整理番号が割と良番だったのでこの日が座席指定でも良かったかな…

コステロ at EX THEATER 2日目

EX THEATER ROPPONGIのエルヴィス・コステロ2日目に行ってきました。 いきなり愚痴ですが、最近できたばかりのこの会場ですがいろいろと問題があるなーと。 会場に着くのが早すぎて、屋内ラウンジが埋まってしまっていて、しょうがなく外で待つことに。これ…

寝れへん!

現在、出張&観光で東京滞在しております。仕事は昨日までで土曜日まで東京観光&コステロ観光、ってなスケジュールになっております。で、明日の夜にコステロ見れると思ったら興奮して寝られなくなって、結局朝になってしまった。というかビジネスホテルだ…

ポールとコステロ

結局「マッカートニー・ミュージック 〜ポール、音楽、その全て〜」を買ってしまった。いい本ですよ、これ。著者の鈴木さんのコメントも面白いけど、欄外に鈴木さん含めた3人の対談も載っててこれも面白い。あとレコスケくんの、2002年のレコード・コレクタ…

1988年夏のアーカイブから垣間見えた当時の風潮(大げさ)

先週の金曜日に、小規模なクラス会があったんですよ。 それも小学校のクラス会。ほぼ25年ぶりくらいに喋る人もいて、かなりレアな飲み会になりました。まあ、中学校も同じ人たちなので、顔を見るのは25年ぶりってわけじゃないんだけど。 で、自分は実は小6の…

ビートルズとの出会いを思い出す

「ぴあ」のポール・マッカートニー来日記念特別号ってのが1200円で売っていたので衝動買い。 最近(じゃなくて、昔からかな?)、ビートルズ絡みの本が出過ぎてて、別に「アンソロジー」読めば良いんじゃないの?と思ってたんだけど、この本のようにファンが…

ポール・マッカートニーなんて別に見なくてもいい 2013 嘘

どうやらポール・マッカートニーが日本に来ているらしい。 実は札幌から参戦する気は少なからずあり、嫁さんに相談したら、せっかくだから行ってくれば?と言ってくれたのだが、なんせ12月もエルヴィス・コステロを2日間見るというスケジュールになっていて…

たむらぱん

ご無沙汰してました。いつの間にかもう月末になっていました。 今日はハロウインらしいですね。ハッピハッピハロウィンと言えばジャーマン・メタルの雄ハロウィンのライブのオープニングでオーディエンスが歌ってたやつです。 なんなんだよハロウィンって。…

今日はチェッカーズ

数日空いてしまったけど、今日はチェッカーズの「I Love You, SAYONARA」でした。 I love you, SAYONARA チェッカーズ - YouTube チェッカーズについては以前一度書きましたが、実はこの曲が一番好きな曲です。 確かカセットテープかなんかのCMソングだった…

今日はaiko

今日はaikoの「愛の病」。 aikoは「カブトムシ」の頃はなんとも思ってなかったのに、たまたま妹が持っていた「桜の木の下」を聴いてハマったのです。 その「桜の木の下」の1曲目がこの「愛の病」で、これを聴いた時に、ああこういう曲を書く人なのか、誤解し…

今日はCracking Upでした。

今日はCracking Upでした。ボ・ディドリーの曲じゃなく、ニック・ロウの曲です。 Nick Lowe - "Cracking Up" - YouTube ニック・ロウを知ったのは高校くらいの時で、エルビス・コステロのアームド・フォーシズに収録されている(と、言っても本来は…

今日は「少女ロボット」でした

今日は、懐かしい!ともさかりえの「少女ロボット」。 ともさかりえ - 少女ロボット - YouTube 東京事変もライブでやってて、たしかこれがシングルになってて、iTunesで買った記憶が。 ご存知かとは思いますが、椎名林檎の曲ですね。林檎はともさかりえに数…

今日はバービーボーイズ

今日はバービーボーイズの「暗闇でDANCE」でした。 Barbee Boys --- 暗闇でDANCE - YouTube バービーボーイズはリアルタイムで知ってはいましたが、ちょうどラストアルバムの頃で、三日月の憂鬱とか勇み足サミーとかノーマジーンとかあいまいtensionが流行っ…

今日のシャッフルはビートルズでした

今日はビートルズの Drive My Car でした。 Drive My Car-The Beatles - YouTube 説明するほどもないですが、名盤Rubber Soulに収録された、ポール・マッカートニーの書いた傑作ですね。ギター始めた頃によくイントロを弾いていた曲です。 ベースもかっこい…

今日のシャッフルはTerraplaneでした

今日の1曲のこと忘れてた。 今日は、Terraplane の I Can't Live Without Your Love を引きました。 TERRAPLANE - I CAN'T LIVE WITHOUT YOUR ... あんまりTerraplaneのことは知らないかもしれませんが、Thunderの前身となったバンドです。といってもTh…

今日のシャッフルはレインボーでした

毎日、一曲iPodでシャッフルして最初に出た曲についてなんか書くことにしました。 正直、すぐやめてしまいそうですが。 今日はレインボーのMake Your Moveという曲でした。再結成前のレインボーのラストアルバム、Bent Out Of Shapeのラスト曲です。つまり、…

「コステロさん、美メロを1曲に詰め込みすぎじゃね?」

ここ日本におけるエルヴィス・コステロの紹介文について、「『ノッティングヒルの恋人』の主題歌『She』や、『空から降る一億の星』で使用された『Smile』などが有名で」なんて書いてあり、まあどちらも悪い曲ではないんですが、結局カバーだし、全キャリア…

ブルース・トーマス

世の中には名ベーシストはたくさんいまして、ポール・マッカートニーも好きだし、コリン・ムールディングもジョン・エントウィッスルも好きなんですが、僕が一番好きなベーシストは、アトラクションズのブルース・トーマス! フロントマンのエルヴィス・コス…

オマージュなのかなんなのか。

大好きだった奇面組は週刊少年ジャンプを買い始めてすぐに連載終了してしまったが、奇面組を書いていた新沢基栄先生のアシスタントだった佐藤正先生が書いたマンガが「燃える!お兄さん」である。 これはちょうどジャンプを買い始めた頃に始まったマンガで珍…

桑田佳祐

僕がサザンオールスターズをはじめて認識したのは、「みんなのうた」である。NHKのみんなのうたで流れるのかと思ったら全然違った。ただそういうタイトルの曲だったのである。この曲は未だにお気に入りでカラオケでもよく歌う。 あの頃の音楽番組で、それが…

光GENJIのマイクロマジック

小学校の高学年の頃に一世風靡した男性アイドルが光GENJIである。 光GENJIは1987年デビューで、「STARLIGHT」(ハロウィンの曲じゃないよ)がデビュー曲である。2ndが「ガラスの十代」、3rdが「パラダイス銀河」、この辺りが絶頂期で、何も見ないでソラでリリ…

続・一斉を風靡した?ポコポーンドラムの件。

あれから引き続き調べていたら、ポコポンについて書いている方がいました。僕とは違って恐らくリアルタイムで聴いていた人の様で、知らない曲がたくさんありました。 夏だ!pooooooNだ!!シンセドラムだぁーーー!!!Season1|otousannのブログ 浅野ゆう…

一斉を風靡した?ポコポーンドラムの件。

今週はカラオケの懐メロレパートリーを増やしてやろうと思い、行きつけの大通TSUTAYAで桑名正博のベストアルバムを借りてきた。ちなみに一緒に借りたのは「おニャン子クラブ大全集」という8枚組と、ブランキー・ジェット・シティの2枚組シングルベスト(My…

恋はくえすちょん

「ハイスクール!奇面組」と同時並行してやっていたアニメに「あんみつ姫」がある。あんみつ姫は、真剣に見ていたわけじゃなかったが、サザエさんの前なのでたまに見ていた。 余談だが、サザエさんの前と言えばちびまる子ちゃんという図式が一般化しているが…

カラオケスタジオとろくでなし

任天堂のWii Uにはカラオケ機能がついているらしいが(持ってないからよく知らない)、実は80年代を代表するモンスターゲーム機であるファミコンでもカラオケは出来たのである。 タイトルは長年忘れていたが、調べてみたら「カラオケスタジオ」というソフトだ…

週刊少年ジャンプとTMネットワークなど

「ハイスクール!奇面組」の影響で週刊少年ジャンプを買い始めたのは小5の春頃だったが、その頃のジャンプはこんな感じのラインナップ。 http://www.biwa.ne.jp/~starman/1987/1987jump.htm このデータベース作った人凄い!尊敬します。 多分、買い始めたの…

キャンプファイヤーでサファイアの瞳を披露した小5の夜

この前、The Alfeeの「星空のディスタンス」って、ちゃんと聴いたことないなぁ、堂本兄弟で玉置浩二が歌ったやつしか知らないや、と思い、大通のTSUTAYAでベスト盤を借りてきた。 ちなみに大通のTSUTAYAは、CDの品揃えが札幌で一番良いんじゃないかと思う。…

カセットテープ

幼少期に家の中で常に流れていたのは五輪真弓の「恋人よ」ともんた&ブラザーズの「ダンシングオールナイト」だけだった。 2曲とも母親のお気に入りの曲だったが、趣味が音楽というわけでもないので、その2曲ばかりカセットテープでリピートされていた。 調…