俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プレイリスト "Grooveline"

前回の1998-1999年に作ったプレイリストの続きです。1999年以後にリリースされた曲や、1999年以前から知ってはいたけど、単純に忘れていた曲、ベタすぎてオミットした曲、魅力を再発見した曲や、当時知らなかったけど最近知った曲もあります。 前回のプレイ…

MD時代のプレイリスト

僕のMD初購入は1998年でした。 それより3年前に、いち早く新しいものに飛びついた友達がMDプレイヤーに切り替えてましたが、CD/カセットテープ陣営にどっぷり浸かっていた自分は、なかなか新システムに移行できずにいました。が、その頃バンドをやっていて…

B面に恋をして

今週のサンデーソングブックは「シングルB面で棚からひとつかみ」でした。 なるほどな、と思ったのが、思春期の頃は使えるお金が限られるので、アルバムよりもシングルを買ってA面B面を聴き倒すのでB面にも思い入れがあり、お金に余裕が出てくるとアルバムを…

最近買ったCDたち

山下達郎/Cheer Up! The Summer CHEER UP! THE SUMMER アーティスト: 山下達郎 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン 発売日: 2016/09/14 メディア: CD この商品を含むブログを見る これは新譜ですね。僕はタワレコで予約して買ったので7インチ…

デジタル・ミュージック

巷で言われる「デジタルミュージック」という言葉にかなり違和感を感じています。 例えばAmazonなんかは明確に「デジタルミュージック」を音楽ダウンロード方式、もしくはサブスクリプション方式で使用するフォーマットみたいな感じで使用してますが、ちょっ…

リッチー・コッツェンがコステロ好きだったとは

こんな事で喜んでるのは僕だけでしょうが・・・ amass.jp リッチー・コッツェンが人生を変えた10枚というのを発表してます。リッチー・コッツェンはシュラプネル・レコードからデビューしてるので、80年代中頃から雨後のタケノコの様にデビューした早弾き系…

四半世紀振りの「GO FUNK」でタイムスリップ

www.youtube.com これはヤバイ。この映像はヤバイ。こんなの完全に忘れてました。Youtubeサマサマです。おそらく1991年、僕が中3の頃に放映されたライブトマトですね。この頃はミュートマジャパン、eZなどは結構録画していてみていて、そこで知ったバンドも…

こち亀と私

www.j-kochikame.com 僕は両津勘吉が言うような、「昔は読んでた」「続いて欲しかった」という典型的なファンなのでスミマセンとしか言いようがないのですが、それでも自分の幼少期〜青年期にかけてかなり影響を受けた漫画が「こちら葛飾区亀有公園前派出所…