俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽CD→生演奏という流れ

山下達郎の札幌公演を申し込んでいたんだけど見事に落選。うーん残念。 今回初めて行ってみようと思ったんだけど、流石にハードル高いですね。余裕で取れたコステロみたく上手くいきませんね。 ライジングサンにも来るのでそちらで見ようと思えば見れますが…

林檎

歌詞が物議を醸しているらしい椎名林檎の「NIPPON」ですが、NHK側からのオーダーは、「東京事変のある曲っぽい感じにして欲しい」だったらしい。僕は東京事変を全部聴いたわけじゃないので、どの曲かは正確には分からないんだけど、なんとなく「群青日和」な…

訃報: ホレス・シルヴァー

ホレス・シルヴァーが亡くなったそうです。というか、つい最近までご存命だったということを知らなかった。 未だにそんなにJazzは詳しくはないけど、10年前に多分はじめて聴いたJazzのアルバムが、アート・ブレイキー・クインテットの「A Night At Birdland …

HA-FX750

HA-FX750というイヤホンを買いました。 あれは激動の1995年、競馬場の短期バイトで貯めたお金でパイオニアのステレオコンポを買って、デカいスピーカーで毎日音楽を聴きまくっていたのは今は昔の話で、最近はすっかりiPod+イヤホンで音楽を聴く日々になりま…

2014夏向けセットリスト 俺バージョン

iTunes Match のおかげで iPhone でプレイリスト作ってクラウドに反映されるのは良いですね! 札幌は2日連続30度超え(6月で34度を体感したのは史上初かも?)ですっかり夏気分。 ということで夏向けのプレイリストを作ってみました。結構長くなってしまった…