俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

2021-01-01から1年間の記事一覧

90年代 ハード&ヘヴィ

レコード・コレクターズ 2021年 10月号 ミュージック・マガジン Amazon レコード・コレクターズの10月号は、90年代ハード&ヘヴィ。前月までは70s、80sでしたが、今月は90s。 個人的には超リアルタイムで聴いてきたものなので、馴染みあるタイトルばかり。メ…

またブヨに刺された

ブヨ(正式にはブユらしいが、そんな呼び方をしている人が周りにいないのでブヨと書きます)は、大人になってからよく刺されるようになった。 今年はかなり油断していた。雨が降ったり止んだりしている日に草むらの近くに行くとブヨは潜んでいる。一昨年くら…

好きなアニソン10

ふと、YouTubeで、アルフィーが「愛をとりもどせ」をやってる動画を見つけて、そこから本家クリスタルキングが演奏してる動画を見てたら、こんな完璧な曲ってなかなかないよなぁ、と思って、そこからアニソンをいろいろ聴いてたら、そういえばアニソンについ…

不憫です

rijfes.jp 音楽関係者:「飲食店が休業しているんだからオリンピックやめろ」→「ロッキンジャパンフェス中止」 当然の帰結ですね?党派性なのかイデオロギーなのか分かりませんが、データも見ずに脳死状態でオリンピックに反対していたら一生ライブできませ…

父の話

私の父は、昭和の終わり頃から零細ながらも建築会社を経営していた。しかし、うまく回っているとは言い難く、1985年、バブル景気前夜に一度破産。持ち家を手放したりと、なかなか安定しているとは言い難い家庭だった。父はその後も建築会社を続けていたが、…

初期モーニング娘。を振り返る

街録チャンネルというのが好きで結構見ます。その、街録チャンネルの福田明日香さんの回を見てたら初期モー娘。のことを書きたくなりました。 自分は、ASAYANでモー娘がデビューした頃は全く見てなかったんですが、ダウンタウンファンだったので、Hey! Hey! …

B'z初期を振り返る

natalie.mu B'zのサブスクが解禁されたようです。 朝のローカル情報番組を見てたら、B'zの何の曲が好きかみたいな話題で、ウルトラソウルとかイチブトゼンブ、とか言ってて、ある人は後者を知らないとか、なにやらB'zは世代によってバラツキがあるんだなと。…

追悼:インフルエンザ

週別型別インフルエンザウイルス分離・検出報告数、過去4シーズンとの比較、2016/17~2020/21シーズン このグラフを見る限り、季節性インフルエンザはお亡くなりになったようです。自分が子供の頃によく聞いたAソ連型の株が2009年の新型インフルエンザ登場に…

札幌あるあるについて

4月終わりの日だから更新してみよう。 北海道、というか札幌あるあるについて。 数日前に、「秘密のケンミンSHOW」で、杉村太蔵が「みたらし団子」と北海道の人は言わないとか言ったとかで「いや、言うぞ」という批判の声が殺到(?)したらしいです。 myjit…

テレキャスター買いました。

3月も終わるので一旦更新しておこう。。。 先月、急激にニューギターを欲してしまい、衝動的に買いました。 shop.fender.com フェンダー・ジャパンの’50sタイプのテレキャスターで、色が気に入ってます。ホワイトブロンドという白系なんだけどちょっとピンク…

痛風について考える

いきなり痛風の話かよって感じですが。まいっか。記憶ストレージ(≒日記)なんだから。 www.youtube.com かまいたちの痛風先生という動画を見ていて気になったのが、「魚卵」というフレーズ。 この動画でも説明されていたように、まるで定説のように痛風の原…

ただの雑記 2020.1

yoasobi の 「夜に駆ける」は去年の夏くらいからうちの子供たちが普通に歌ってて(小3と幼稚園児)、確かにヒットしてるなぁという感じでした。 www.youtube.com 確かその一年前は「パプリカ」とかその前は「USA」とかが子供の間では流行ってて、それらに比べ…

ライブ記録:山下達郎 「SUPER STREAMING ACOUSTIC LIVE in Live Music JIROKICHI supported by G-SHOCK 」

日時: 2020/12/26 会場: 高円寺「Live Music JIROKICHI」(配信:Music/Slash) メンバー: 山下達郎(Vo & G)伊藤広規(B)難波弘之(Key) セットリスト: 1. SPARKLE2. あまく危険な香り3. Paper Doll4. 夏への扉5. 僕らの夏の夢6. ひととき7. Down Town…