俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の共演を観た・・・いいとも最終回

僕が熱心にいいともを観ていたのは、ダウンタウンがレギュラーだったころである。「夢で逢えたら」でダウンタウンに衝撃を受けた僕は、北海道で観れるダウンタウンの番組はできる限り観ていた。いいとももその一つで、増刊号は毎週楽しみに観ていた。あまり…

大滝詠一といえば

僕にとっての大滝詠一とはつい最近まで、90年代の後半に「幸せな結末」というシングルを出しながら、一枚絵のPVのみで、テレビにも出ないちょっと偏屈なミュージシャン、というイメージでした。 10年以上前に、一回り年上の人と仕事をしていたら、何故か大滝…

麻生の玉光堂が閉店とのこと

昨日、麻生のダイエーから東光ストアの方面へ歩いていたら、玉光堂閉店の張り紙が貼ってあり、衝撃を受けました。麻生の玉光堂といえば、かつて仁義なきCDショップ戦争というのがありまして、1990年ごろと言えば、麻生でCDを買うとなると、国原というCDショ…

氣志團の「人生は上々だ」が素晴らしかった件

会社の近くのTSUTAYAでは、CDレンタル4枚で1000円ポッキリってのがあって、この制度を使ってたまに借りていたのだが、ついこの前(2014年3月頭)借りに行ったら、「外税表記になりましたので、1048円となります」とか言ってくる。 うーん、これはどういうこ…

TMN リニューアル事件

いつか書こうと思っていたTMNリニューアル事件について、今日は書いてみよう。 「ヘドバン」という音楽誌が創刊された時、X の Vanishing Vision 再検証という特集があり、特に X に思い入れがあるわけじゃないが、この特集は心にひっかかっていた。Xの曲自…

4番じゃなくて17番ね!

日曜日にやっていたテレ東の50周年特番を真剣に見てしまった。やっぱりテレ東に好きな番組が多い。テレ東の番組って無難な所に落ち着かないんですよね。テレビの前で思わず突っ込んでしまうというか。やっぱり金ないなら発想でなんとかしてやろうという、そ…