俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

熱心にヒット・チャートを追っていた時期を振り返る

自分がヒット・チャートを強烈に意識しながら音楽を聴いていたのはいつごろだったのだろうかと考えてみたら、結構短い期間であったことにさっき気付いたのです。 1989年の冬あたりから1990年の夏くらいまで、の時期です。学年で言うと、中1の冬から中2の夏ま…

佐野元春に纏わるエトセトラ

"佐野元春との出会いは「ヒューヒューだよ」でお馴染みの「二十歳の約束」だった。ドラマは稲垣吾郎と牧瀬里穂が出ていたので話題性があったが如何せん、あまりおもしろくなかったので数回見てやめてしまったが、主題歌が佐野元春の「約束の橋」だったのであ…

私的 Out Of 「佐橋佳幸の仕事」

www.110107.com 「佐橋佳幸の仕事」から漏れた中にも、僕が聴いてきたお気に入りのトラックの中に、実は佐橋さんが弾いているものがあるので書き残すことにしてみる。ここに書いたほぼ全ての曲が、最近になって佐橋さんが弾いていると分かって愕然とした。…

裏氷室京介(AORサイド)

先週、予告通り、「佐橋佳幸の仕事」を購入しました。 佐橋佳幸の仕事(1983-2015) ?Time Passes On? CD3枚+ブックレット [Blu-spec CD2] メディア: この商品を含むブログ (2件) を見る GEISHA GIRLSの「少年」まで佐橋サンだったとは・・・当時このアルバム…

私的デヴィッド・ボウイ史と、すべてのFavoriteな曲野郎ども

友人がデヴィッド・ボウイのStarmanが最近のお気に入りになったとのことだったので、少しだけデヴィッド・ボウイについて書いてみよう。 デヴィッド・ボウイの一般的な知名度が高まったのは1980年代前半〜中盤なんでしょうかね。「戦場のメリークリスマス」…

訃報: アラン・トゥーサン

アラン・トゥーサンがツアー中のスペインで亡くなったとのこと。ツアー中に亡くなったと言えばジョン・エントウィッスルを思い出しますが、ミュージシャンらしい死に方だったのかなと思います。ちょうどこの前のサンデーソングブックの特集が、「逝ける南部…

​11月のリリースラッシュの巻

​11月は色々リリースされるんでちょっと困ってます。もうちょっとバラけてほしい! ・Unfaithful Music & Soundtrack Album / Elvis Costello アンフェイスフル・ミュージック アーティスト: エルビス・コステロ 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック…

ライトなコステロ10曲

エルヴィス・コステロの自伝が海外で発売されて、そのサントラ盤が日本でも発売されました。自伝は当然英語なので買ってませんが、XTCやらバカラックやらも分厚いヒストリー本が翻訳されて出てるのでこれも出してほしいなあ・・。それで、サントラは僕も当然…