俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サンダーとアイズレーと

アイズレー・ブラザーズってグループは、ビートルズのツイスト・アンド・シャウトのオリジネーターってことで、名前だけは高校生の頃(1993年頃かな)から知っていた。 その頃はビートルズがカバーしていた、マーヴェレッツとかドネイズとかミラクルズ的な並…

私的HR/HM系バラード セレクション 英国編

ここから英国編。 Baby, I'm Gonna Leave You / Led Zeppelin www.youtube.com これはカバーですけど、昔よくイントロ弾いてましたね。Zepのバラードだと、僕はこれが一番。ま、天国への階段がバラードじゃないなら、これも違うかもしれませんが。 When Love…

私的HR/HM系バラード セレクション 米国編

ヘドバンという雑誌は面白いですね。明らかにメタルそのものであるにも関わらず、某B誌でスルーされたX Japanを再評価したり、ハードロックに急接近したころのTMNの話を小室哲哉に聞いたり(これはマジで名インタビュー)、実はメタラーなハイスタ横山健にイン…

ウ〜〜ルフルズ!

最近良かったのはウルフルズのニューアルバムである。 一番気に入ったのは、アルバム発売日周辺にプッシュされていた「ロッキン50肩ブギウギックリ腰」である。やっぱりファンキーなウルフルズ良いなあ。上手いなあ。痛風が歌詞の中に入ってるのも良いなあ。…

渋谷で5時から始まるエトセトラ

「渋谷で5時」という曲が嫌いだった。これが発売された頃は高2だったが、この曲のうわついた感じとか、都会感がどうも受け付けなかった。 それで、当時から能動的に聴くことなんてなく、テレビで鈴木雅之と誰かが歌うシーンが流れる度に「きらいだわー」と…