俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

2018-01-01から1年間の記事一覧

QUEENの俺的TOP40

映画の影響でQUEENが第3次ブームだそうです。私の棚に眠っていたクイーンのCDやらDVDやらをメルカリに出品したら飛ぶように売れてます。別に廃盤でも無いのにすごいなぁと。 QUEENという名前を知ったのは、多分フレディー・マーキュリーが死んだ時だと思いま…

M-1 2018

今年のM-1は復活後で一番面白かったんじゃないですかね。 確かに前半は空気が重かったですが、立川談志とスピードワゴン、立川談志とテツトモを見ていた側としてはまだまだ。 M-1って、やっぱりM-1休止中の2011~2014年までやっていたTHE MANZAIともなにか違…

サイゼリヤで出会った素敵なMusic

店のBGMに聴き入ってしまうことはよくあって、無印良品はケルトっぽい音楽が常に流れてて、今はわかりませんがコムサはビートルズ(何故かアンソロジーを流していたこともあったけど)、で、サイゼリヤはイタリアのポピュラーミュージックが流れています。 …

ライブ記録:Lucky Tapes 「"dressing" release tour 2018」 Sound lab mole

日時: 2018/10/27 会場: Sound lab mole (札幌) メンバー: 高橋海 (Vo & Key)高橋健介 (Gt & Cho)松浦大樹 (Ds)越智俊介 (Ba)村上大輔 (Sax)チャンケン (Trp)UKO (Cho & Sampling) セットリスト: 1. ENCORE (Voice Space)2. 223. Punch Drunk Love4. 体温5…

ライブ記録:山下達郎 「Performance 2018」ニトリ文化ホール

日時: 2018/8/15 会場: ニトリ文化ホール(旧 北海道厚生年金会館) メンバー: 山下達郎(Vo & G)佐橋佳幸(G)伊藤広規(B)小笠原拓海(Dr)難波弘之(Key)柴田俊文(Key)宮里陽太(Sax)ハルナ(Cho)エナ(Cho)三谷泰弘(Cho) セットリスト: 1. Spa…

Lucky Tapes, Elvis Costello, BiSH

Led Zeppelinの20曲・・・とかやろうと思ってたのですが、いろいろと仕入れたので、今更Zepの話などしている場合ではないなと。 Lucky Tapes / dressing dressing (初回限定盤:CD+DVD) アーティスト: LUCKY TAPES 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメン…

ブラック・サバスの20曲

あまりブラックサバスのことを書いたことなかったけど割と好きなんですよね。 オジーのことは、友達がオジーのファンで何度も「Crazy Train」を聴かされたので知ってたけど、サバスのことは知らず、聴いたことがない時期が結構続いていたのですが、ある日、…

停電時に使えたアイテム&あったらよかったアイテム

こんなに長い停電は生まれて初めてでした。 9月6日の午前3時、スマホから発せられた激しい警報音と共に縦揺れ。その後横揺れ。横揺れはそうでもなく、時間も数十秒くらいで終わりました。私の住んでいる地域は震度5強でした。今まで経験した中では最も大きい…

追悼:さくらももこ

さくらももこさんの訃報が飛び込んできた。 www.youtube.com 「ちびまる子ちゃん」は最近そこまで真剣に見ていたわけじゃないが、最初のブームの時はもろに中学生だったので思い出深い漫画でもある。 そもそも最初にその存在を知ったのが少女漫画雑誌「りぼ…

古典から入る必要ってありますかね・・・

古典というのはしばしばとっつきづらいものだなというのはよく感じます。 この前、知り合いの方と話していたときに、ジミヘンの「Purple Haze」の何が良いのか分からなくて困ったという話を聞いて、そういえば自分もそういうのあるよなと。 最も最初期にそう…

最近聴いたものなど

・たったさっきから3000年までの話/チャットモンチー 限定7inch アナログ版 たったさっきから3000年までの話(完全生産限定盤) [Analog] アーティスト: チャットモンチー 出版社/メーカー: KRE 発売日: 2018/06/06 メディア: LP Record この商品を含むブログ…

チャットモンチー、裏ベストはコレだ!の巻

www.chatmonchy.com BEST MONCHY というベストアルバムが発売されるそうな。収録曲は、シングルリードトラック、アルバムリードトラックと、その他。その他は「サラバ青春」「バスロマンス」あたりで、「サラバ青春」はラストコンサートのオーラスの曲で、「…

ライブ記録:CHATMONCHY LAST ONEMAN LIVE ~I Love CHATMONCHY~

日時: 2018/7/4 会場: 日本武道館(ライブビューイング:札幌シネマフロンティア) メンバー: 橋本絵莉子 (Vo & Gt)福岡晃子 (Ba & Ds & Cho) ゲスト: DJみそしるとMCごはん (MC)恒岡章 (Ds)佐藤帆乃佳 (1st Violin)藤縄陽子 (1st Violin)亀田夏江 (2nd Vi…

チャットモンチーとは何だったのか

チャットモンチーとは何だったのか。 ということについて、きちんと文章にしたことがあまりなかったんじゃないかな。「完結」をキッカケにちょっと書いてみようと思った。 つい先日、2018年の7月4日にラストワンマンコンサートがあった。 okmusic.jp このラ…

ギター・マガジンの攻め方が凄い

www.rittor-music.co.jp 最近のギター・マガジンが攻め過ぎてて凄い。最新号はもちろん、ここ数年で興味があって買ったのだけでも以下ズラリ。 2018年7月号 ディスコ天国 2017年10月号 ジャパニーズ・フュージョン/AOR 2017年7月号 モータウンの歩き方 2017…

80年代後半から90年代前半の女性ボーカルで棚から一掴み Part3

ちょっと間が空きましたが、ソロ&ユニット編。 ONEWAY GENERATION / 本田美奈子 (1987) www.youtube.com 「パパはニュースキャスター」のテーマソングなのでかなり有名な曲ですが、本田美奈子さんの代表曲といえば「1986年のマリリン」なので脇に追いやられ…

4・18リベンジを果たした日ハム・西武3連戦!

www.hochi.co.jp 栗山監督は毎年年末になるとローカル番組で、来年の抱負として「泣かせます」とか「泣いてもらいます」なんてことをよく言う。 対巨人戦の村田透の勝利ももちろん十分なドラマがあったが、セ・パ交流戦前の対西武戦も胸を熱くさせてくれた。…

80年代後半から90年代前半の女性ボーカルで棚から一掴み Part2

Part-2です。バンド編後半戦。 あいにきて I・NEED・YOU! / GO-BANG’S (1989) www.youtube.com 僕の中ではスキー場とリンクしている曲です。アルペンのCMソングです。僕にとってのアルペンのCMは広瀬香美じゃなくてGO-BANG’S なのです。スキー学習で行った小…

80年代後半から90年代前半の女性ボーカルで棚から一掴み Part1

なんと、「お~い!お茶」のCMでPERSONZ の「DEAR FRIENDS」が使われております。僕らの世代にはドンピシャの選曲でやるなぁと思わせるチョイス。 そこで、80年代後半から90年代前半の女性ボーカルで棚から一掴み!今回はパート1ということで。 Dear Friends…

チャットモンチートリビュート

先日発売されたチャットモンチートリビュートですが、なかなか凄かったので個人的ベスト5を選んでみました。 www.youtube.com www.youtube.com まずは「小さなキラキラ/月の満ちかけ」。このアルバムの一般公募で合格したそうな。 僕は単純にこの曲が好き…

アウトデラックスを見てZIGGYを思い出すの巻

アウト・デラックスSPにZIGGYの森重樹一さんが出てて、正直こんなに喋ってるところを初めて見たので驚きました。ダイヤモンド☆ユカイがテレビに出始めた時も驚きましたが、森重樹一のバラエティ出演も驚きでした。しかも、カラオケで自分の「GLORIA」歌って…

Lucky Tapes

最近のネオ・シティ・ポップと呼ばれるサウンドは自分の好みのサウンドなので、よく聴いてます。数年前はほとんど見かけなかったけど、最近は若いバンドがこういうサウンドを奏でているし、良いバンドも多いし、かなり久しぶりに若いバンドを聴き漁ってます…

宮沢りえから始まるエトセトラ

宮沢りえさんご結婚ということで。 90年代初頭に思春期を過ごした人は3Mが人気だったということは当然知っているでしょう。3Mとは何かというと、宮沢りえ、観月ありさ、牧瀬里穂の3人の頭文字でした。だけど、3Mと言ってたのはマスコミであって、当時自分た…

氷室京介の20曲

小室哲哉のベストを決めたのに、小室哲哉以上に影響を受けた氷室京介のベストを決めていなかった。 氷室京介は名前だけ知っていたけど、リアルタイムで氷室京介の曲を聴いたのは「Jealousyを眠らせて」でした。1990年、中2の頃。でもこの時はまだ氷室京介と…

Mr.Big と私(追悼パット・トーピー)

amass.jp amass.jp パーキンソン病だというのは知っていましたが、まさかこんなに早く逝ってしまうとは思いもしませんでした。 自分の高校の頃(’92~’94年頃)、Mr.Bigというのは洋楽の入口になってました。 特にギターキッズにとっては「Green-tinted 60’s…

小室哲哉の20曲

なにやら週刊文春様のせいで小室哲哉が引退するそうで、流石に同情の声があり風向きが変わりそうですが、それはともかくとして、タイムリーなので小室哲哉の20曲を選んでみました。 とはいえ、僕が熱心に聴いていたのはTM NETWORK と リニューアル後の TMN …

あの頃の服・・・ Part 2

高校は私服の高校だったんですが(札幌市内で私服の高校と言ったらある程度絞られますが)、しばらくの間、服にはまるで興味なく、テキトーな服で学校に行ってました。どんな服で通ってたのか記憶にないですが、スリムジーンズは履いていた気がします。当時…

あの頃の服・・・ Part 1

ちょっと懐かしい話を。時は平成元年。私は中学生になりました。 中学生の頃の制服は紺のブレザーでした。紺のブレザーに、青いネクタイ。下はグレーのスラックスです。富士メガネで買ったいかにもチンチクリンのメガネをかけた、センター分けの冴えない少年…

ライブ記録:桑田佳祐 LIVE TOUR 2017 「がらくた」

日時: 2017/12/23 会場: 札幌ドーム メンバー: 桑田佳祐 (Vo & Gt)斎藤誠 (Gt)中重雄 (from サーフコースターズ) (Gt)角田俊介 (Ba)片山敦夫(Key)河村”カースケ”智康(Ds)はたけやま裕 (Perc)山本拓夫 (Sax)西村浩二 (Tp)金原千恵子 (Vn)タイガー (Cho)佐藤…