俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年、ベスト10枚・・・叶わず

いろんなブログを見てますと、2015年のベスト10枚!とかってやってるので僕もやろうかと思ったんですが、そもそも新譜ほとんど聴かないので成立しないんだった。新譜の前に過去の名作聴かなきゃと思ってるのでね・・・。でも、2015年発売のシングル、アルバ…

ビーイングのトラウマ

中学3年生の頃、チャゲアスの「SAY YES」のビッグヒットがあり、世間は一大チャゲアスブームとなった。そんな僕も、今ではまったく聴かないけれどこの頃チャゲアスを聴いていたし、「SUPER BEST II」を新譜で買っていたのである(数年後には売ってしまったが…

2015年版、クリスマス&冬ソング

2015年版、クリスマス&冬ソングのプレイリスト。 基本的にクリスマスに聴きたいので、暗くないものを選んでます。暗くないものなので「Winter, again」は入ってないけど「クリスマスキャロルの頃には」は入ってしまった(謎)。 やっぱり山下達郎「Season's…

ダサいとかダサくないとかどうでもいいです (Part 1 & 2)

時計の針を20年前に戻します。 時は1995年。僕は18歳だった。この年の1月阪神大震災が起こり、学校から帰ってきてテレビを点けたら神戸が火の海になっていた。僕はそれを食い入るように見ていた。そして高校を卒業し、クラスメイトで行った卒業旅行から帰っ…

熱心にヒット・チャートを追っていた時期を振り返る

自分がヒット・チャートを強烈に意識しながら音楽を聴いていたのはいつごろだったのだろうかと考えてみたら、結構短い期間であったことにさっき気付いたのです。 1989年の冬あたりから1990年の夏くらいまで、の時期です。学年で言うと、中1の冬から中2の夏ま…

佐野元春に纏わるエトセトラ

"佐野元春との出会いは「ヒューヒューだよ」でお馴染みの「二十歳の約束」だった。ドラマは稲垣吾郎と牧瀬里穂が出ていたので話題性があったが如何せん、あまりおもしろくなかったので数回見てやめてしまったが、主題歌が佐野元春の「約束の橋」だったのであ…

私的 Out Of 「佐橋佳幸の仕事」

www.110107.com 「佐橋佳幸の仕事」から漏れた中にも、僕が聴いてきたお気に入りのトラックの中に、実は佐橋さんが弾いているものがあるので書き残すことにしてみる。ここに書いたほぼ全ての曲が、最近になって佐橋さんが弾いていると分かって愕然とした。…

裏氷室京介(AORサイド)

先週、予告通り、「佐橋佳幸の仕事」を購入しました。 佐橋佳幸の仕事(1983-2015) ?Time Passes On? CD3枚+ブックレット [Blu-spec CD2] メディア: この商品を含むブログ (2件) を見る GEISHA GIRLSの「少年」まで佐橋サンだったとは・・・当時このアルバム…

私的デヴィッド・ボウイ史と、すべてのFavoriteな曲野郎ども

友人がデヴィッド・ボウイのStarmanが最近のお気に入りになったとのことだったので、少しだけデヴィッド・ボウイについて書いてみよう。 デヴィッド・ボウイの一般的な知名度が高まったのは1980年代前半〜中盤なんでしょうかね。「戦場のメリークリスマス」…

訃報: アラン・トゥーサン

アラン・トゥーサンがツアー中のスペインで亡くなったとのこと。ツアー中に亡くなったと言えばジョン・エントウィッスルを思い出しますが、ミュージシャンらしい死に方だったのかなと思います。ちょうどこの前のサンデーソングブックの特集が、「逝ける南部…

​11月のリリースラッシュの巻

​11月は色々リリースされるんでちょっと困ってます。もうちょっとバラけてほしい! ・Unfaithful Music & Soundtrack Album / Elvis Costello アンフェイスフル・ミュージック アーティスト: エルビス・コステロ 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック…

ライトなコステロ10曲

エルヴィス・コステロの自伝が海外で発売されて、そのサントラ盤が日本でも発売されました。自伝は当然英語なので買ってませんが、XTCやらバカラックやらも分厚いヒストリー本が翻訳されて出てるのでこれも出してほしいなあ・・。それで、サントラは僕も当然…

サンダーとアイズレーと

アイズレー・ブラザーズってグループは、ビートルズのツイスト・アンド・シャウトのオリジネーターってことで、名前だけは高校生の頃(1993年頃かな)から知っていた。 その頃はビートルズがカバーしていた、マーヴェレッツとかドネイズとかミラクルズ的な並…

私的HR/HM系バラード セレクション 英国編

ここから英国編。 Baby, I'm Gonna Leave You / Led Zeppelin www.youtube.com これはカバーですけど、昔よくイントロ弾いてましたね。Zepのバラードだと、僕はこれが一番。ま、天国への階段がバラードじゃないなら、これも違うかもしれませんが。 When Love…

私的HR/HM系バラード セレクション 米国編

ヘドバンという雑誌は面白いですね。明らかにメタルそのものであるにも関わらず、某B誌でスルーされたX Japanを再評価したり、ハードロックに急接近したころのTMNの話を小室哲哉に聞いたり(これはマジで名インタビュー)、実はメタラーなハイスタ横山健にイン…

ウ〜〜ルフルズ!

最近良かったのはウルフルズのニューアルバムである。 一番気に入ったのは、アルバム発売日周辺にプッシュされていた「ロッキン50肩ブギウギックリ腰」である。やっぱりファンキーなウルフルズ良いなあ。上手いなあ。痛風が歌詞の中に入ってるのも良いなあ。…

渋谷で5時から始まるエトセトラ

「渋谷で5時」という曲が嫌いだった。これが発売された頃は高2だったが、この曲のうわついた感じとか、都会感がどうも受け付けなかった。 それで、当時から能動的に聴くことなんてなく、テレビで鈴木雅之と誰かが歌うシーンが流れる度に「きらいだわー」と…

好きなギターソロ Part 2

長尺なものからテクニカルなものまで。 ・Summer Breeze/The Isley Brothers www.youtube.com エンディングのギターソロ!アーニー・アイズレー。 ・That Lady/The Isley Brothers www.youtube.com 僕はこの曲でアイズレーが好きになりました。フェイザー…

好きなギターソロ Part 1

少し前に、どこかのブログで「好きなギターソロ」みたいなやつを読んだので、自分もやってみたくなりました。洋邦問わず、順不同で書きます。 好みとしては、ギターソロのパートだけブチッと切れて、長々と弾かれるよりかは、作りこんだフレーズで曲の一部と…

サイダー'77

サイダー’77のお話なのですが。 NIAGARA CM Special Vol.1 3rd Issue 30th Anniversary Edition アーティスト: Niagara CM Stars,のこいのこ,大滝詠一,アン・ルイス,大場久美子,シンガーズ・スリー 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント …

あの例のキメフレーズについて

山下達郎の「ヘロン」を息子と一緒に聴いていたら、エンディングに差し掛かったあたりで、息子が「”恋するふたり”と同じだね!」と言うのです。 「恋するふたり」は2003年の大滝詠一の楽曲なのですが、エンディングで一拍おいてから「ジャージャージャージ…

「パレード」の謎

山下達郎の「パレード」には、公式発表されているもので4バージョンあります。 ・ナイアガラ・トライアングル Vol.1の収録のオリジナルバージョン ※ イントロに坂本龍一のピアノソロ、アウトロにアヴァンギャルドな演奏が入るバージョン ・シングル用のリミ…

ダーレン・ラブとコステロとビーチ・ボーイズと

<a href="http://amass.jp/61410/" data-mce-href="http://amass.jp/61410/">ダーレン・ラヴ、エルヴィス・コステロ作「Forbidden Nights」のPVを公開、コステロ、B.スプリングスティーン、ジョーン・ジェットら出演 - amass</a&gt…

ビーチ・ボーイズについて脈絡なく

巷ではシュガーベイブで盛り上がっていますが、僕も盛り上がっています。 山下達郎のビーチボーイズのカバー「Darlin'」と言えば、1984年発売のBig Waveに収録されていますが(元々は高気圧ガールのB面)、なんとシュガーベイブの頃からのレパートリーだった…

SONGS

SONGSの40th記念盤、購入しました。 SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition- アーティスト: SUGAR BABE 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン 発売日: 2015/08/05 メディア: CD この商品を含むブログ (1件) を見る ライナーノーツ読むと、も…

自転車

夏なのでね、チャリ通勤しているのです。 で、チャリ通している時に、ふと、自転車がテーマの曲って割とあるんじゃないかと、ドリカムのRing! Ring! Ring!を聴いていて思ったのでちょっと探してみました。そんなに多くはなかったけど・・・。 ・BICYCLE RACE…

僕の好きな山下達郎 その2

山下達郎その2。 MOONGLOWは嫌いというわけじゃないけど、それほど好きではないので一曲も選ばなかった。コステロで言うと、「PUNCH THE CLOCK」みたいな感じなのかな。明るくてヒットしそうな雰囲気なんだけど、どうもノレない、みたいな。 ・RIDE ON TIME…

ドリカムの思い出を。

(山下達郎第2弾は後日ちゃんとやります) 近頃、どういう風の吹き回しか分かりませんがドリカムを聴いております。 ドリカムは特に真剣に聴いていたわけではありませんが、「笑顔の行方」のブレイクから主要な曲は大体知っています。「笑顔の行方」は当時聴…

寒気爆発!

(山下達郎第2弾の前に、全然関係ないネタをぶち込む。しかも音楽ネタではない) 小学校5年生くらいの頃、つまり昭和62年(1987年)、局所的に流行したカードがあった。僕の周りの友達10人くらいの間でしか流行っていなかったものだ。 それは、ビスケットとカ…

僕の好きな山下達郎 その1

少し前ですが、サンデーソングブックでやっていた「あなたが好きな山下達郎」。今回はこれをやりたい。 まあ、当然ながら10曲とかに絞り込めない程の名曲がある人なので、曲数制限は取っ払って、自由気ままに書こうと思います。あと、SUGAR BABEの達郎作品は…