俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

My Childhood Computer Era (1984-1992)

前回の続きみたいな話ですが、そもそもこのブログは「記憶が無くなる前に記憶の中のものを書き留める」という趣旨なので、記憶のあるうちに幼少期~青年期のことを書いていこうかなと。 前回書いたとおり、ファミコンを買ってもらったのは1984年でしたので、…

ドラクエ30周年・・・ドラクエの思い出

www.4gamer.net ドラクエ発売から30年。 僕は小学生から中学生になるまではゲーム三昧の日々を送ってました。 僕が幼稚園から小学校低学年の頃(1981~1983年頃)はまだテレビゲームが普及しておらず、LSIゲームが主流でした。LSIゲームってのは、一般的には…

キーボーディストランキング

レコード・コレクターズ 2016年 06 月号 出版社/メーカー: ミュージックマガジン 発売日: 2016/05/14 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (1件) を見る レコード・コレクターズのキーボーディストランキング。自分は小学生の頃、ピアノ習ってました。今は…

「重版出来」第6話とaikoの「あした」

www.tbs.co.jp なにやらサイゾーが視聴率がどうのこうの言ってますが、視聴者にとってはどうでもいいですよね。「重版出来」の第6話は非常に良かったです。 (以下ネタバレあり) あらすじとしては、 東江絹(あがりえきぬ)は、漫画家デビューを目指す学生で…

Rust In Peace ... Nick Menza

amass.jp 今朝たまたまメガデスについて書いたら、なんとニック・メンザの訃報。自分でもびっくり。 メガデスは結構好きでした。メタリカもそこそこ好きでしたがメガデスの方が好きでした。インテレクチャル・スラッシュ・メタル。ってもなんのことはない、…

UTのGROOVE MAKERS

UNIQLOの回し者じゃないですが、GROOVE MAKERSというUTのシリーズがありまして、Tシャツのタグがレコードのセンターラベルになっていてイカしてました。 www.uniqlo.com 僕が買ったのはキャピトルの白、というかオフホワイトっぽいやつ。 www.uniqlo.com と…

ロボットの思い出とサイン帳

わけあって子供の頃夢中になったロボットとかメカについて思い出す機会があり、いろいろ記憶を辿っていたのですが、一番古い記憶が、クリスマスにもらった巨大なロボットで、それには2cmくらいの小さい人型の人形が複数付属していて、で、なんかそのロボット…

カセットテープの思い出

www.tbs.co.jp 近頃、演技が上手いなーと思う女優は、松岡茉優、高畑充希、安藤サクラ、黒木華、ということで、 ドラマ「重版出来」が好きで毎週見てますが、主題歌がユニコーンの「エコー」。この曲がカセットテープで発売されるとのこと。 natalie.mu カセ…

(Part 1 & 2)

このブログは「俺の記憶ストレージ」というタイトルですが、ついこの間から「俺の記憶ストレージ (Part 1 & 2)」になりました。 さて、(Part 1 & 2)とは何かという問題。 ドリカムの「未来予想図」とか、BOOWYの「Oh! My Jully」とか、サザンオールスタ…

Farewell "Records-Records"

札幌のRecords-Recordsが閉店するとのこと。 30数年、居続けたこの場所での営業も本日で最後。名残惜しいものですが建物の老朽化には抗えません。狸小路5丁目内への引っ越し後は1/19より営業再開予定ですが、NTTへの連絡のタイミングをミスってしまい、当分…

コステロのリイシュー

エルヴィス・コステロのリイシューについて、すごく詳しいサイト見つけました。素晴らしいまとめです。英語だけど。 www.inanotherroom.com コステロのリイシュー状況がかなりややこしくて、初心者にはさっぱりわからないと思います。 コステロ自体はそもそ…

パンク的なもの

「HEY HEY HEY NEO」を見てたらハイスタの横山健さんとか、(全然知らなかったんですけど)SiMというパンクバンドが出てました。 SiMは、何でもレゲエとパンクを融合させたとか。確かに途中でレゲエのリズムパターンが出てきましたが、レゲエとパンクはミスマ…

ラジ録2の音質悪い問題解決の巻

shintaness.hatenablog.com 昔こんな記事を書きました。 僕は毎週、山下達郎のサンデーソングブックをMacで録音しているんですが、使用しているアプリが(そういえば、PCの場合はソフトであってアプリじゃありません、とか言う人がいるみたいですが、そんな…

iTunes Matchが無音になる問題

iTunes - iTunes Match - Apple(日本) サービス名がよく分からなくなっているiTunes Match。Apple Musicが出てきてからiCloudミュージックライブラリと呼ばれたり、はたまたiTunes Matchという表記が残っていたり。 最近Appleから届いた「自動更新しますよ…

【自分用】コード

すみません。自分用です。 鈴木茂「砂の女」 イントロのコード。 山下達郎「Down Town」イントロのコード。 山下達郎「Sparkle」イントロのコード。 山下達郎「Daydream」 イントロのコード。 山下達郎「The Theme From Big Wave」イントロのコード。 山下達…