俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

Rust In Peace ... Nick Menza

amass.jp

 

今朝たまたまメガデスについて書いたら、なんとニック・メンザの訃報。自分でもびっくり。

 

メガデスは結構好きでした。メタリカもそこそこ好きでしたがメガデスの方が好きでした。インテレクチャル・スラッシュ・メタル。ってもなんのことはない、プログレ的な展開とポリティカルな歌詞を持ったスラッシュ・メタルということです。

 

最近でこそ、たまーに熱くなりたいときに聴くくらいですが、かつてはかなり聴いていた時期がありました。

 

メガデスは名前を知ったのは高校の頃ですかね。「Countdown To Extinction」の頃。名前だけ知ってて聴いたのはもっと後。その頃、高校の図書館にあった音楽雑誌、あれはたぶん「CDでーた」だと思うけど、読者投稿欄に「アメリカのX JAPANメタリカで、アメリカのBOOWYメガデスです」みたいなことが書いてあって、ほんとかいな?と思って聴いてみたら、ほんとじゃなかったです。そういう思い出。

 

一番最初に聴いたのは「YOUTHANASIA」の「Train Of Consequences」だと思う。北海道ローカルの音楽番組「まる音デラックス」で流れてたんですよね。たぶんその頃の番組MCはロッキー和田さんじゃなくて五十嵐浩晃さん。「ペガサスの朝」を歌ってる人だと知ったのはだいぶ後。大滝詠一の「FUN x 4」で月に吠えるのさの後の「ウォ~~」がこの人の声だと知った時は驚いた。

 

それはさておき、そこから遡って過去作は全部聴いて、「RISK」より前までは全部聴いてました。「RISK」の頃は、ほぼメタル自体聴がなくなっていた頃で、興味が薄れていったのもありあまり真剣には聴いてません。

 

ニック・メンザのドラムはドンシャリなバスドラが特徴的でした。

 

そんな僕が選ぶ、ニック・メンザ在籍時のフェイバリッツ。(奇をてらったものではなく大方の予想通りの選曲です)

 

・Holy Wars ... The Punishment Due

www.youtube.com

 

・Hangar 18

www.youtube.com

 

 

・Tornado Of Souls

www.youtube.com

 

・Skin O' My Teeth

www.youtube.com

 

・Symphony Of Destruction

www.youtube.com

 

・Train Of Consequences

www.youtube.com

 

・Trust

www.youtube.com

 

・She-Wolf

www.youtube.com

 

・Paranoid(Black Sabbath Cover)

www.youtube.com

※ラストが分からずに叩き続けるニックに「ニック!・・・ニック!!」と怒るムステインがツボです。パラノイド自体、終わりが分かりにくいのでしょうがない。

 

安らかに叩きまくってください。

www.youtube.com

 

Rest Rust In Peace