俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

XTCとかスクイーズとかジャムとか・・・

XTCの分厚いヒストリー本を4年くらい前に中古レコード店で破格の値段で買ってから、置物と化していたので、ちょっとづつ読み進めています。 XTCで一番好きなのはベタにMayer Of Simpletonだったりするのですが、YouTubeでライブの映像を探しても当時のXTCは…

This Is Radio Clashのイントロの謎

最近クラッシュを頑張って聴いてました。 クラッシュは今までどうも苦手なバンドで、London Calling(曲の方)もイマイチ魅力が分からないし、1st アルバムもドラムがどうにも下手に聴こえて、なんだかピンと来ない。自分の感性がちょっとおかしいのかと思っ…

サイクスさん、そろそろニューアルバムおねがいします

前回のジューダス・プリーストがレゲエの曲をやってたって話でふと思い出したが、その昔、様式美メタルが好きな友達にスコーピオンズのあのレゲエ曲を聴かせたら、レゲエじゃなかったら良い曲なのに、レゲエにする必要が分からん、と言われたのを思い出した…

レゲエはよく知らないけど、ロックバンドのレゲエ曲は好き。

某中古CDショップでレコード・コレクターズのUKパンク特集(2005年8月号)をゲットしたら、中程にジューダス・プリーストのグレン・ティプトンのインタビューがあった。レココレでメタルとはなかなか珍しいが、レココレやストレンジ・デイズはメタルだろうが…

僕の思っていたコステロっぽさとはバカラックっぽいということなのだろうか

Twitterに書き込むことは殆どないのですが、検索は結構やっています。「コステロ」で検索すると、高確率で「コステロ音頭」がヒットします(←ツイートしてる人は面白いと思ってるのかもしれないけど、今更いいよそのネタ、って感じです・・・)。 また、高頻…

2013年よく聴いた20曲 + ボーナストラック

ということで、振り返ってみました。 Message In A Bottle / The Police まあ、有名曲ですし、昔から好きだったんですけど、ランクインした理由としては、ようやくギターで弾けるようになったということですね。数年前に耳コピしようとしたら、どう考えても…

ノルウェー的詰め込み曲

「バート・バカラック自伝」を買ったので冬休み中に読もうと思ったら、雪かきやら子供の世話やらで全然読めていない。いつ読めるんだろうかと思いつつ、コステロ関連の章だけ拾い読みしてしまった。なにやら「Accedents Will Happen」はバカラック的なものを…