俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

吉幾三一人演歌史説

演歌の起源はいつなのか?演歌の歴史はそれほど古くなく、最古の演歌は、まだ明治政府が民主主義ではなく藩閥政治だった頃に起こった自由民権運動で行われていた集会で、弾圧の厳しかった演説の代わりに歌ったのが始まりだそうな。つまり「演説歌」の省略形…

ファンクとか大滝詠一とかユニコーンとか

NHKの「The Covers」という番組で再始動したウルフルズが出ていて、大滝詠一のカバーの「びんぼう ’94」を演奏していました。 このアレンジはなかなかのハード・ファンクで、スティーヴィー・サラスとアイズレーが大好物な僕としてはかなり自分好みだったり…

季節外れのバレンタインのお話

大滝詠一の「ナイアガラ・カレンダー」というアルバムに「Blue Valentine's Day」 という曲がある。 歌詞の内容は、バレンタインなのに意中の人からチョコを貰えなさそうでブルーだなぁ、という内容だ。これを聴いて、少し驚いてしまった。 なぜかと言うと、…

iTunes Match のさらにその後

をぢの日記 » 意外な方法で、Music Matchが終わらない件が解決した どうやらこの方が書いているとおりのようです。 iTunesがアップロード用のコネクションを大量に張ってしまうのでしょうかね?詳しいことはAppleしか分かりませんが。 以前、同じネットワー…

iTunes Matchその後。

結局、1週間以上かけて登録完了しました。かなり面倒でした。 なぜ途中でコケるのか色々考えましたがやっぱりよく分かりません。アップロードでコケていた時があって、これはひょっとしてプロバイダのアップロード制限に引っかかっていたのか?とも思いまし…

Back to 中2

中2の頃の自分を彩った2つのバンドに関しての本を立て続けに購入。 ひとつは「ぴあ 小室哲哉 TM編」と、ミュージック・マガジン2013年3月号の「BOOWY特集」。MMの方は以前立ち読みで済ましていたんだけど、ブックオフで見つけたので購入。小室哲哉の…

iTunes Match導入の件

さて、今話題の iTunes Match の話です。 せめて家の中で AppleTV と iPad と iPhone と Mac でホームシェアリングしようと Air Mac Extreme でも買おうかと思っていたところ、このサービスが出てきたのでラッキーでした。 で、さっそくサービス開始の翌日か…