俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャミロクワイの10曲

Suchmos は若い人のみならず、40代〜50代にも人気らしいですね。まあ分かる気がします。 僕らの世代の音楽好きは、高校生〜大学生の頃にアシッドジャズの洗礼を浴びるんですよね。そこでジャミロクワイに衝撃を受けた人が、Suchmos のファンになる気がします…

Suchmos買いましたよ

Suchmosは既にブレイクしたんですかね。凄いなぁ。ニュースZEROに出るくらいだから相当ですよね。 まあ、僕も「The Kids」の初回盤ゲットしましたけどね。初回盤はAmazonで売り切れてしまい、発売前なのに6000円くらいの値が付いてて、おいおいと思いました…

伝説の炒麺

あれは1996年の3月頃。 一年間の予備校での浪人生活も終わり、運転免許を取るため、自動車学校に通っていた。そこには、たまたま同じ予備校で知り合った友達も通っていた。その友達は、もう名前すら覚えてないが札幌K高出身で国公立のH大学を目指して一浪し…

スティーヴィー・サラスが日本の地上波テレビに登場した日

20年前ならともかく、ここ10年くらいはスティーヴィー・サラスが新譜出しても、CDショップの入荷1枚だけみたいな感じで、買うのは自分だけ・・・みたいな感じでたいして注目もされず。ギター・マガジン、プレイヤー、ヤングギターみたいな楽器系の雑誌には少…

ヴァン・ヘイレン私的トップ40

サンソンを聴いていたら驚きの選曲が。なんとインペリテリ!世界最速の速弾きと言われた男、クリス・インペリテリ率いるインペリテリ!アルバム聴いたら殆ど同じ曲のインペリテリ!一枚聴けばお腹いっぱいのインペリテリ!それでも当時割と人気あって、札幌…

「野球」で棚からひとつかみ

某NA◯ERまとめで、野球の歌をまとめましたってのがありまして、このまとめがどうにもiTunes Storeかなんかで野球用語をキーワードに検索して適当に集めたとしか思えなかったんですよね。もうちょっと踏み込んでほしかったなぁと思いました。ということで自分…

スティーヴィー・サラスと日本との関わり

あけましておめでとうございます。 まもなく発売されるB’zの稲葉浩志とスティーヴィー・サラスのコラボアルバムですが、実はサラスは日本人とのコラボも結構あるんですね、これが。 CHUBBY GROOVE(初回限定盤)(DVD付) アーティスト: INABA / SALAS 出版社/メ…