俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車

夏なのでね、チャリ通勤しているのです。 で、チャリ通している時に、ふと、自転車がテーマの曲って割とあるんじゃないかと、ドリカムのRing! Ring! Ring!を聴いていて思ったのでちょっと探してみました。そんなに多くはなかったけど・・・。 ・BICYCLE RACE…

僕の好きな山下達郎 その2

山下達郎その2。 MOONGLOWは嫌いというわけじゃないけど、それほど好きではないので一曲も選ばなかった。コステロで言うと、「PUNCH THE CLOCK」みたいな感じなのかな。明るくてヒットしそうな雰囲気なんだけど、どうもノレない、みたいな。 ・RIDE ON TIME…

ドリカムの思い出を。

(山下達郎第2弾は後日ちゃんとやります) 近頃、どういう風の吹き回しか分かりませんがドリカムを聴いております。 ドリカムは特に真剣に聴いていたわけではありませんが、「笑顔の行方」のブレイクから主要な曲は大体知っています。「笑顔の行方」は当時聴…

寒気爆発!

(山下達郎第2弾の前に、全然関係ないネタをぶち込む。しかも音楽ネタではない) 小学校5年生くらいの頃、つまり昭和62年(1987年)、局所的に流行したカードがあった。僕の周りの友達10人くらいの間でしか流行っていなかったものだ。 それは、ビスケットとカ…

僕の好きな山下達郎 その1

少し前ですが、サンデーソングブックでやっていた「あなたが好きな山下達郎」。今回はこれをやりたい。 まあ、当然ながら10曲とかに絞り込めない程の名曲がある人なので、曲数制限は取っ払って、自由気ままに書こうと思います。あと、SUGAR BABEの達郎作品は…

クリス・スクワイア死去

少し前にイエスのクリス・スクワイアが亡くなりました。 僕のプログレ初体験はいつだったか・・・。 まず18歳の頃にELPを聴いたのは覚えています。ふーんこんなもんか、程度。で、ピンク・フロイド。爆風スランプがパロディをやっていたMoneyを聴いて、これ…

チャットモンチー ライブレポ

チャットモンチーの求愛ツアー2015に行ってきました。一応、ネタバレになるのでラスト終わるまで書くのを控えてました(というか体調崩してたり、忙しかったり、面倒だったりしただけだけど)。 札幌の対バン相手はスチャダラパー。ぶっちゃけ、スチャダラパ…