俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サンダー Part3:テラプレイン2nd「Moving Target」

サンダーのヒストリーは、何故か次々と障害が現れて、でもそれを何とか乗り越えてみたいなストーリーがあって、そういうのが判官贔屓な日本人の琴線に触れる感じがあって、それが狭い界隈ではあったけど日本で割と人気があったのかなと思わなくもない。 さて…

サンダー Part2:テラプレイン1st「Black And White」

さて、前回書いた通り、1981年に3つのバンドが離散と最集結して、テラプレインが結成されます。 ラインナップとしては ダニエル・ボウズ(Vo) ルーク・モーリー(Gt) ニック・リンデン(B) ゲイリー・ジェイムズ(Dr)※後のハリー・ジェイムズ です。 ち…

サンダー Part1:ナッシン・ファンシー&テラプレイン初期

DeepLという翻訳サービスが本当にすごくて、かなり自然な言語に訳してくれます。ということで、今まで買っても翻訳めんどくさいななんて思っていた洋書でもなんとか読める状態になりました。まあ、KindleのDRM(コピー制限)みたいな前時代的なものがまだあ…

歴史的に埋もれた名盤 El Gringo Retro 周辺のお話

Stay Home な世の中なので、たまにリレーも回ってくるんですが、アルバム10枚紹介するみたいなリレーもあって、自分は名だたる有名なアルバムの中にヒッソリとこのマイナーなアルバムを忍び込ませました。 エル・グリンゴ・レトロ アーティスト:ルーク・モー…

デフ・レパードの10曲

amass.jp 別に自粛するつもりはなくても、店がやってないんで家にいざるを得なかったGW。 で、いろんな番組を録画してみていたんですが、最近の自分には珍しくメタル系の番組も見ていました。解説は伊藤政則氏。セーソクさんは、「皆さんご存知の」的な鼻に…

サンソンだけが救い

最近、芸術関連の方々の、ある種の浮世離れした傲慢な態度を目にするに連れ、山下達郎ってやっぱりすごいと思ってしまった。 朝日新聞(2011)より。 僕はアーティストという言葉が好きではありません。知識人とか文化人といった、上から目線の「私は君たち…