俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

訃報: アラン・トゥーサン

アラン・トゥーサンがツアー中のスペインで亡くなったとのこと。ツアー中に亡くなったと言えばジョン・エントウィッスルを思い出しますが、ミュージシャンらしい死に方だったのかなと思います。

ちょうどこの前のサンデーソングブックの特集が、「逝ける南部人を偲んで」だったのがなんとも。来週のサンソンでは取り上げられるかな?

アラン・トゥーサンを初めて聴いたのは多分ウイングスだったんじゃないかな?アウトロで突然始まるファンキーなピアノがアランのプレイ。ま、これは客演って感じですね。

・Rockshow / Wings

www.youtube.com

 

その後、コステロのSpikeにも参加したのを聴きます。これも客演。

・Deep Dark Truthful Mirror / Elvis Costello 

www.youtube.com


そして、2006年にコステロとのコラボアルバムが出ます。これがアラン・トゥーサンをはっきり意識したキッカケのアルバムとなります。

ザ・リヴァー・イン・リヴァース(初回生産限定盤)(DVD付)

ザ・リヴァー・イン・リヴァース(初回生産限定盤)(DVD付)


この時はプロモーションで日本にも来てミュージックフェアにも出演してました。中嶋美嘉とのコラボもやってて、それも演奏していた記憶があります。


下のはオリジナルですが冒頭がこの曲。かっこよさに痺れた。

・On You Way Down / Allen Toussaint

www.youtube.com

 

特に好きだったのは二つのバラード。

・Nearer To You / Elvis Costello & Allen Toussaint

www.youtube.com


  ・Freedom For The Stallion / Elvis Costello & Allen Toussaint

www.youtube.com


で、しばらく経って、大滝詠一の「ナイアガラ・ムーン」に出会います。ここでまたニューオーリンズR&Bとの再会。


・楽しい夜更かし / 大滝詠一

www.youtube.com


元ネタはこれ。

・Mother In Law / Ernie K. Doe

www.youtube.com

ニューオーリンズ系ということで、最も最初に聴いたのはたぶんビートルズの「Lady Madonna」なんじゃないかと思いますが、なんとアラン・トゥーサンがカバーしています。ファッツ・ドミノのバージョンも好きですが、これも凄く良い。オリジナルもカバーも全て良い。名曲です。昔からこの曲が大好きだった。

・Lady Madonna / Allen Toussaint

www.youtube.com

 

だがしかし、よーく考えたら幼少期にニューオーリンズに触れていたことにさっき気付いた。それがボンバーマンのBGM。

ほぼ、Rockshowのアウトロ。ニューオーリンズですね。

www.youtube.com

 

レッキングクルーニューオーリンズ

www.youtube.com

 

アイスクライマーのタイトル画面とかも。


R.I.P.