俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

最近買ったCDたち

山下達郎/Cheer Up! The Summer

 

CHEER UP! THE SUMMER

CHEER UP! THE SUMMER

 

 

これは新譜ですね。僕はタワレコで予約して買ったので7インチジャケットに特製うちわが付いたモノです。3年ぶりのシングル。1つ前の「光と君へのレクイエム」もタムが印象的な音作りでしたが、今回もそうですね。そういえば「My Guardian Angel」はシングル化が見送られたままですが、次のアルバムに入るのかな?カップリング曲は「君の瞳に恋してる」のカバー。ツアーの曲で一番ウケたと言ってましたが、札幌公演でも確かにウケてました。というか、この曲を演奏する前のMCで、「ベタな曲ですけど一度やりたかった曲」とだけ言って初めたので、意外性で盛り上がったんだと思います。まさか本当にベタな曲演るとは!みたいな。

 

 

みのもんたの逆襲/とんねるず

 

みのもんたの逆襲

みのもんたの逆襲

 

 ブックオフで500円。中3の頃、このアルバムが発売されて、当時「情けねえ」がヒットしていて、このアルバムもそこそこヒットしたと思います。それで持ってはいなかったのですが、ラジオで数曲かかって聴いた記憶があります。で、ここにTMそっくりの「Control Network」という曲が入ってるんですよね。よく考えたらこれを当時ラジオで聴いて、TMそっくりだと思ったんですよね。でも僕はその記憶が、”ユニコーンの「PTA 〜光のネットワーク〜」をラジオで聴いた”にすり替わってました。でもよくよく考えたらこの曲だったようです。でも「PTA 〜光のネットワーク〜」も絶対どこかで聴いたと思います。この曲の存在は知っていたので。一体どこで聴いたんだろう。で、なぜこのアルバムを買ったのかというと、「8月のコニーアイランド」という山下達郎パロディ曲を聴きたかったから。イントロは「高気圧ガール」で、全体としてはなんでしょうね・・・「メリーゴーラウンド」に近い気もします。木梨憲武の歌い方がデフォルメしすぎで、思わず「そんなんじゃねーよ」とつぶやいてしまいました。ちなみにドラムは青山純さんという本家。コーラスもラジ。違う曲ですがキングトーンズも参加したりしてます。

 

SORRY MUSIC ENTERTAINMENT/米米CLUB

 

SORRY MUSIC ENTERTAINMENT(完全生産限定盤)(DVD付)

SORRY MUSIC ENTERTAINMENT(完全生産限定盤)(DVD付)

 

 

僕の中で、米米CLUB再評価が始まってまして、その一環ですね。で、ここにも山下達郎パロディである「DEEP IN YOUR NICE BODY」という曲がありましてですね。ま、殆ど「SPARKLE」なんですが、歌詞は完全に下ネタ。ただし英語風に歌っているのでよくは聴き取れません。このアルバム自体、「米米CLUB」アルバムの様な「ソーリー曲」の集合体なんですが、「米米CLUB」も懐かしさで聴き直していたら面白いですね。「I Love You」とか「ホテルくちびる」とか、そもそも楽曲の質としてとても高いスウィート・ソウルで、しかしそれをコミックソングにしてしまうという潔さが凄いなァと思います。