俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

今日のシャッフルはビートルズでした

今日はビートルズの Drive My Car でした。

 


Drive My Car-The Beatles - YouTube

 

説明するほどもないですが、名盤Rubber Soulに収録された、ポール・マッカートニーの書いた傑作ですね。ギター始めた頃によくイントロを弾いていた曲です。

 

ベースもかっこいいしジョンが下、ポールが上のパートでユニゾンボーカルするのも良い。

 

Rubber Soulというアルバムを始めて聴いた時は、あ、それまでのアルバムから一皮むけて次のステージに行ったな、と思いました。と、書くとまるでリアルタイムで聴いてた風ですが、ビートルズはできるだけ発売順で聴いていたので、そういう風に思ったのですね。

 

余談ですが、「ビピブビピブイエー」という特徴的なフレーズは、最近発売された前田敦子さんの「タイムマシンなんていらない」という曲でも引用されています。