俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

2013年 ヴァル・ジェニングスのインタビュー 2/2

ヴァル・ジェニングス(Val Jennings)のインタビュー記事の翻訳(Part 2)

前回の続きです。


superdeluxeedition.com

昨日、私たちはエドセル・レコード(Edsel Records)のレーベルマネージャー、ヴァル・ジェニングス(Val Jennings)とのインタビューの第1部を公開した。その中で、スウェードエルヴィス・コステロとのリイシュープログラムの取り組みや、リイシューアルバムの制作における課題などについて話した。

以下、インタビューの後半をご覧ください。


SuperDeluxeEdition(インタビュアー、以下SDE):
メジャーレーベルからリイシューのためのトラックのライセンスを取得した際、1枚CDにボーナストラックを付けるか、2枚CD、2枚CD+DVDなど、構成をどうするかをどのように決定しているのですか?商業的な考慮や、利用できるトラックの数によるのでしょうか?


ヴァル・ジェニングス(以下VJ):
それらすべてが関連しているよ。場合により、それぞれを評価する必要がある。例えば、ザ・ビートの場合、利用できるビデオの素材を調査した結果、DVDを制作する価値があると思った。ディスク2にはラジオセッションや12インチミックス、ディスク1には元のアルバムを収録するといった具体的な事例ではそれが意味を持った。


SDE:
以前、EMIに触れましたね。彼らがロバート・パーマーのアルバムを彼ら自身が手掛けるのではなく、エドセルにライセンス供与する用意があったことは驚くべきことでした。


VJ:
ああ、非常に驚いたね。


SDE:
それは、特にメジャーレーベルに関して、現在の業界がどのような状況にあるかを教えてくれることではないでしょうか?


VJ:
一部の場合に関しては、彼らが多くの場合何を保有しているかわかっていないこと、または保有しているものは認識しているが、対処するスタッフが不足していることを示している。大手レコード会社では、メインフォーカスは現在進行系のポップアーティストにあるため、役員が30代か40代の可能性が高く、古い音楽についてはあまり知識がないのだろう。それが全体のスキームの中でどこに位置するかの認識は持っておらず、それが何か価値があるかどうかもわからない。ロバート・パーマーのケースだと、彼が亡くなってから10年経っているため、人々は彼を忘れてしまっている。


SDE:
そして一般的な認識は、彼は80年代中盤に数曲ヒットした人、ということかもしれませんね。


VJ:
ああ、単に「Addicted To Love」だけのアーティストだと思ってるだろう。だから、EMIがそれらを提供してくれたことに驚いた。なぜなら、彼の4つのEMIでのアルバムが利用できないことに気付いたからだ。


SDE:
特に、EMIが80年代にアイランドからパーマーを引き抜くために費やした金額を考えると・・・


VJ:
そう、さらにそれらのレコードを作るためにかかった費用もある。


SDE:
なぜ最近のロバート・パーマーの再発が2枚組で、個別に行わなかったのでしょうか?


VJ:
一般的なロバート・パーマーのファンが実際に4枚も買うだろうかと心配になったんだ。2枚組の方が良い結果が得られると思った。これらのアルバムに40ポンドを費やすことは少し無理があるだろう。ある程度の認識された価値が必要なんだ。


SDE:
それらの再発の際、当時のビデオ素材を考慮したことはありますか?


VJ:
いや、EMIと彼らの状況を考えるとね。私たちはこれまでにEMIからビデオが含まれるものをライセンス供与したことはないんだ。


SDE:
それが再発の妨げになる可能性があったのですか?


VJ:
かなりありえるだろうね。異なる部門、異なる契約・・・それは非常に大変な作業になるんだ。


SDE:
しかし、多くの素材がそうなったように、まだVHSでしか利用できないものがたくさん存在しているようですね。


VJ:
レベラーズ(Levellers)の場合、彼らのコンサートを2本のDVDに初収録できたことは嬉しかったね。


SDE:
しかし、もしそのVHS素材がロバート・パーマーの再発の一部としてDVDに収録されなかった場合、今後もおそらくDVDには収録されないままなので、それは悲しいことですね。


VJ:
おそらくそうなるだろうね。ただし、別のことを考慮すると、DVDを制作するのにはかなりの追加費用がかかるんだ。DVDを製造すること自体は必ずしも高くはないんだけど、確実に制作するためには追加の費用がかかる。非常に高価なプロセスであり、十分に魅力的にするためには、魅力的にするための十分な素材があること、そして、制作コストをカバーするだけの売上があることを確認する必要がある。それは高価で時間のかかるプロセスで、オーサリングだけでなく、すべてのビデオテープのコピーを取得するのもかなりの出費になる。契約上の制約に関係なく、DVDの制作自体、手間暇がかかることなんだ。


SDE:
過去12〜18ヶ月間、エドセルはさまざまなパッケージを提供してきました。ケースバウンドのブック、デジパック、スタンダードな2CDジュエルケースなどがあります。その決定はどのように行われるのですか?


VJ:
それはメジャーレーベルからのロイヤリティ率、素材、アクトに依存するんだ。ザ・ビートは8パネルデジパックのパッケージングの方が適していた。例えばケースバウンドのブックだと、ザ・ビートにとってはあまりにも「本のよう」に見えるだろう。一方でエヴリシング・バット・ザ・ガールやアズテック・カメラのようなアクトは、もう少し「本のような」雰囲気がある。スリップケース(ジュエルケース入り)は、私たちが制御していない素材のためのものになる。というのも、本はかなり高額になるんだよ。


SDE:
そうですね。私の印象としては常に、ケースバウンドのブックが最も高価な製造費を要する気がします。


VJ:
その通り。だから、確実に製造した数量を売り切る必要があり、これも考慮しなければならない。ロバート・パーマーの場合、彼がブックに合うかどうかはわからなかったけれど、他のいくつかのアイテムでは、本で制作する費用が妥当な販売数に達するかどうか、確信が持てなかったというわけだね。


SDE:
先程、マーク・ボランについても言及しましたね。最近、T.レックスの「The Slider」のスーパーデラックスボックスセットを制作しましたが、ファンからはその価格に対する批判がありました。コンテンツの良さはともかくとして、人々がこれらの高価なセットに対していくらまで支払えるか、限界があると思いますか?素晴らしいコンテンツと人々の購買意欲のバランスはどのように保ちますか?


VJ:
難しい質問だね。ケース・バイ・ケースで対処しなければならない。アーティストの性格、存在期間、過小評価または過大評価の度合い、対象顧客の年齢など、さまざまな要素が影響を与える。オンラインで見かけるいくつかのアイテムの価格には驚かされるよ。豪華なボックスに関しては、価格が非常に高すぎることがある。エルヴィス・コステロのスピニング・ホイールのセット [Spectacular Spinning Songbook Super Deluxe Edition, 価格£200] などは、エルヴィス自身も価格がばかげていると思ったほどだよ。私たちの「The Slider」は財務モデルに基づいており、その制作費用はそのままの価格なんだ。私たちはAmazonにその価格で販売し、その後にAmazonが販売する価格はAmazon次第なんだ。初めてその商品がAmazonに登場したとき、その価格は£30の幅で急激に変動したが、それは私たちの管轄外なんだよ。


SDE:
なので、Amazonで£120で販売されていた時、彼らは自分たちのマークアップで少し欲張っていたと言っているのですね。


VJ:
ああ、最初は£130だったと思うけど、ある時は£110になったこともあった。ただし、私たちに支払われる価格は変わっていないんだ。これは人々が理解していない点かもしれないね。


SDE:
ここ数年で新しく登場した、スーパーデラックスエディションのボックスセットの市場について、どのような見解をお持ちですか?


VJ:
みんな非常に注意深く行動しなければならない。人々が持っているお金は有限だし、そのセットに入れる十分なものがある場合にのみ、そのようなセットを制作すべきだと思う。T.レックスの場合、素晴らしいアイテムが多くあった。ただし、別のアイテムに対してはもっと控えめなセットを制作するかもしれない。入れることができるものには限界があり、価格もそれに合わせる必要がある。


SDE:
適切な製品がある場合、これからもそれらを制作する予定ですか?


VJ:
ああ、それには可能性があると思うよ。


SDE:
T.レックスのボックスには多くのヴィニール盤とCDが含まれていましたね。多くのファンは、レコードプレーヤーを持っていないのにボックスの一部としてヴィニール盤を購入しなければならないことについて、定期的にSuperDeluxeEdition に不平を言ってきます。それについてどう思いますか?


VJ:
まあ、だったら買わなきゃいいんじゃないかな(笑)


SDE:
はい、でも彼らにはヴィニール盤なしのバージョンを購入するオプションが与えられていないのです。それがポイントですね。


VJ:
だったら、ヴィニール盤を他の誰かに譲渡することができるよね・・・、でもその議論は全く理解できないよ。それはトータルパッケージの一部であり、元々アルバムはヴィニール盤で発売されていたわけだからね。なので、そこに含まれるわけだよ。そのボックスは記念的なものだし、私は特にその中にあるロゼットが気に入っているんだ。その時代のいい思い出になると思うんだけど、音楽だけに興味がある場合、なぜこんなにいやらしいロゼットを持っているのかと思うかもしれないね。だから、すべての人を満足させる方法なんてないんだよ。


SDE:
ハイレゾオーディオには興味がありますか?スーパーデラックスエディションの領域に入ると、いくつかの製品にはハイレゾが含まれていたり、古いクアッドミックスからのサラウンド音声が付いていることもありますね。


VJ:
それは、完璧に保存されたテープと多くのテープがある場合にのみうまく機能する。そして、それに合ったアーティストが必要だね。誰がザ・ビートのハイレゾオーディオを求めるんだい?ピンク・フロイド、はい、素晴らしいです。ロバート・フリップキング・クリムゾンで行っていることのようなものだ。15枚組のセット、誰がそれを再生するための機械を持っている?結局、それをすべて買う必要があるのだろうか?最終的には面倒くさくなるだろう。


SDE:
キング・クリムゾンのセット [Larks’ Tongue In Aspic] では、はるかに安価な小さなバージョンもありましたが、T.レックスのボックスの簡略版は作らなかったのですか?なぜですか?


VJ:
いや、だって......(少々沈黙)オール・オア・ナッシングだと思ったんだ。多少修正することはあるかもしれないが、正直なところ、それはないだろうと思う。トニー・ヴィスコンティのリマスターはないかもしれないが、2002年版はなかなかいい。


SDE:
音楽業界内の課題やダウンロードなどによる変化に対応しながら、商業的かつ利益を上げる組織を維持し、リイシューを販売するタスクはどのように変わりましたか?前にAmazonについて言及したように、市場を拡大しているとおっしゃいました。


VJ:
そうだね、昔と何かが変わったとしたら、今はリイシューを売ることがより簡単になったと言えるだろうね。どこでも手に入り、Amazon UKで販売されていて、アラスカの誰かがそれを購入することもできる。すべてのものが皆に利用可能であり、それによって潜在的には時折冒険的になることができる。私たちはあまり冒険的ではないけど、Cherry Redのような会社はできるかもしれないね。彼らは非常にマニアックなものをリリースしているが、それはうまく機能している。


SDE:
しかし、ライセンスに関してはどうでしょうか。メジャーレーベルはより高いライセンス料を要求するのでしょうか?


VJ:
それは波のようにやってくる。状況によるね。簡単な場合もあれば、難しすぎて行わない場合もある。所有権の変更によることもある。ワーナーブラザースは何度か所有権が移動し、今はもちろんパーロフォン、あるいは残った部分を大金で買収した。それは契約上の問題が関係しているため誰かのゴールポストを動かす可能性がある。ただ一つ困ることは、CDの小売価格が二度と上がらないことだね。したがって、録音された音楽の認知価値は下がっている。1979年、私が Our Price で働き始めた当時、新しいLPは5ポンドで、その時の私の週給は55ポンドだった。同じ比較を今行ったら、まったく違う結果になるだろう。1枚のレコードに対して給与の9%だったんだ!価格がこれまでのように下がったことは、生活をより難しくしている。なぜなら、本当に本当に収益性のあるものでなければならないからだ。おそらくCherry Redを除いてね。


SDE:
そして、業界の秘密を漏らさずに言うと、価格設定モデルはどうなっていますか?時々、Amazonで見ることがあります。2枚組CD、デラックスエディション、非常に素敵なパッケージで4.99ポンドまたは5.99ポンドなど・・・どのようにしてそれで利益を上げることができるのでしょうか?


VJ:
時々、Amazonは原価割れで販売しているようだね。私は時折、Amazonで私たちの商品を見かけるけど、私たちに支払う金額以下で販売していることがある。彼らの利益率は微小であるか、大きいか、私には分からない。1年半前、5枚のスウェードのアルバムはすべて異なる価格で販売されていたが、こちらに払われる金額はすべて同じ金額なんだ。彼らのロジックは分からない。今では、HMV.comが存在せず、Play.comももはや積極的にCDを販売していない中で、彼らはある意味で主要なプレーヤーとなっているんだ。価格が上昇するかどうかは興味深いことだね。


SDE:
CDという音楽の提供形式の寿命はどう考えていますか?


VJ:
2004年以来、CDは死んでいると言われている。リイシューの分野では、人々は棚に何かを置きたいと思っている。それにもかかわらず、私たちは驚くほど多くのザ・ビートの最初のアルバムのダウンロードを売ったが、それは別としても、CDは明らかに死んでいない。リイシューを購入する際、あなたは棚にパッケージを置きたいと思うだろう。なぜなら、それは、たとえそれが小さい形であっても、元々所有していたもののリマインダーを購入しているからなんだ。元々楽しんだものに何らかの参照が必要なんだ。


SDE:
なるほど、リイシューはほぼダウンロード市場から守られた状態と考えていますか?


VJ:
そうだね、なぜならケースバウンドの本やデジパックはダウンロードでは再現できないからね。より高級なパッケージングでは、ダウンロードではそれを再現することができない。私たちの特定の年齢層が全員亡くなるまで、そしてそれらを購入できるアウトレットが存在する限り、このマーケットはしばらく続くと思う。実際、今日の新しいアルバムもまだCDで売れていて、市場の60%を占めているんだよ。


SDE:
豪華なリイシューにはどの時代が適していると思いますか?もちろん80年代にはリミックスがある利点がありますが・・・


VJ:
おそらく80年代だろうね。そこにはいろいろな素材がある。一部の例外を除いて、リイシュー市場は通常、20年間のノスタルジア要因で動いている。一般的に人々は20年前に起こったことにノスタルジックな気持ちを抱き、その頃にはお金を使う余裕があると思う。それ以前は違うかもしれないね。しかし、80年代と90年代の方が70年代のものよりも遊べる要素が多い。良い例としては、1970年代初頭のスティーヴ・ミラーの英国のテレビ出演を探してたのだけれど、ひとつもなかったね!なし!アウトレットが存在しなかったんだ。ホイッスル・テストも何もない。遊べる要素があるのは楽しいことだね。


SDE:
音楽業界はかつてより楽しくない場所ですか?


VJ:
わからないね。私はあまりフロントラインの仕事をしてこなかったからね。したくないんだ。大ヒットになるか、完全に失敗に終わるか分からないまま、多くの努力をすることになる。リイシューでは、大まかな展望が予測できるんだ。市場が残っている限り、楽しむことができると思うよ。


SDE:
ヴァル・ジェニングス、ありがとうございました。