俺の記憶ストレージ (Part 1 & 2)

溢れ出る 色の渦 巻き込む パレード デイドリーム

僕の好きな山下達郎 その2

山下達郎その2。

 

MOONGLOWは嫌いというわけじゃないけど、それほど好きではないので一曲も選ばなかった。コステロで言うと、「PUNCH THE CLOCK」みたいな感じなのかな。明るくてヒットしそうな雰囲気なんだけど、どうもノレない、みたいな。

 

RIDE ON TIME(1980)

www.youtube.com

この曲でブレイクを果たすわけですが、やはり名曲だと思います。僕がこの曲をはじめて聴いたのはもちろんリアルタイムではなく、だけど「GOOD LUCK!! (2003)」の主題歌になる前だったと思う。北海道ローカル番組の海のシーンでこれが流れていて、「あ、この曲聴いたことあるけどなんだっけ?」と思ったのが意識し始めた時だ。この曲、サビの「そっとつつんで〜」の後のブレイク4つに、4コード使っていて(G - D - Bm - B7)、普通の曲だと安易に同じコード使いそうな気がするんだけど、凝ってるなぁと思います。

 

・いつか (SOMEDAY)(1980)

www.youtube.com

佐野元春のSOMEDAYもサビで「サムディ」と言っている。どっちが先だったのかというとこの曲だった。佐野元春は1981年だった。

 

・DAYDREAM(1980)

www.youtube.com

これもかなり好きですね。「SPARKLE」のプロトタイプみたいな感じだな、とずっと思ってました。リズムパターンが好み。

 

MY SUGAR BABE(1980)

www.youtube.com

シュガーベイブのことを歌った曲とのこと。なんとなく「過ぎ去りし日々 "60's dream"」と雰囲気が似ている気がします。

 

・SPARKLE (1982)

www.youtube.com

これも学生当時知っていたら絶対コピーしていたはず。イントロのギターカッティングが良すぎる。ギターカッティング→キーボードが重なる→タム連打でバンドが入るところなんて鳥肌もの。これをライジングサンで生で聴いた時は泣きそうになった。

 

・MUSIC BOOK (1982)

www.youtube.com

SPARKLEに続き、爽やか&シャレオツ路線。当時大学生だったらホンダ・シティに載ってカーステレオで聴いていただろう。

 

・YOUR EYES (1982)

www.youtube.com

きちんと聴く前からなんとなく知っていた曲で、英語詞なので誰かのカバーだと思ってました。コンパクトながら感動的なバラード。

 

・あまく危険な香り(1982)

www.youtube.com

いま聴いてもかなりシャレオツな曲なんですが、当時のドラマの主題歌だったんですね。その映像とセットで見ると、映像の古さと音楽の古くなさがミスマッチな感じで不思議な感じでした。1982年といえば80年代丸出しの音像が全盛の頃ですが、達郎氏の音像からは古さの欠片も感じません。

 

次回は1983年〜のムーン移籍後。