俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

小ネタ集

去年の今頃から5キロくらい痩せました。久しぶりに会う人に「お前病気じゃないよな?」と言われます・・・。病的な痩せ方はしてないと思うんですが。主にチャリ通&筋トレ&炭水化物減らす、とかそれだけです。それでもBMIは標準なので、痩せすぎというわけじゃないと思います。まあだけど、ど真ん中よりは低いかな。

 

小ネタ色々と。

 

その1 

日本シリーズはなぜかDeNAベイスターズを応援しちゃってました。パ・リーグ党の風上にも置けません(笑)。その日シリで流れていたCMで入家レオがなんか聴いたことある曲を歌ってるけど誰の曲だっけ?としばらく考えてたら、ウルフルズの「ヒーロー」でした。2015年の曲をカバーするなんて「やるな」と。

 

 

その2

衝撃だったのはチャットモンチー解散ですよね・・・。僕は最近のチャットモンチーの曲かなり好きだったんですが、3人チャットモンチーの幻想からか「あんなのチャットモンチーじゃない」みたいな声がなくなるのはまあ良いんじゃないかと思います。スティーリー・ダンみたいな感じで続けても良いんじゃないかと思いましたが・・・。

 

その3

エルヴィス・コステロの新曲。雰囲気的には「Delivery Man」とか「North」とか「Painted From Memory」とかその辺りですかね。 

 

その4

竹内まりや「REQUEST 30th Anniversary Edition」

 

 1987年の作品のリマスター盤。当たり前ですが達郎さんプロデュースですが、ちょうどPOCKET MUSICのデジタルレコーディングに悪戦苦闘していたころで、一部達郎さんには珍しいデジタルチックなアレンジの曲もありますね(「OH NO, OH YES!」とか「夢の続き」とか)。このアルバムで一番有名なのはおそらく「元気をだして」でしょう。

 

www.youtube.com

 

私と同世代の人なら坂井真紀のエステティックTBCの「絶対キレイになってやる」のCMソングでお馴染みですね。この曲のアレンジが最高でこの前のサンデー・ソングブックでも達郎さんの一番のお気に入りと言ってましたが納得の出来です。イントロのギターとか最高なんです。

 

これと同じくらい有名なのが「けんかをやめて」ですね。 

www.youtube.com

河合奈保子のバージョンは1982年リリースなので、自分は6歳くらいですね。子供の頃、河合奈保子のファンだった記憶があります(笑)。なのでこの曲は聴いていたかもしれませんが、それよりもうちの母親が、兄弟喧嘩していると「けんかをやめてー」と歌っていたので、そっちの記憶の方が強いかもしれません。

 

面白かったのが、達郎さんのライナーノーツで、この曲のまりやさんバージョンのレコーディングをしていたら、隣からピコピコテクノが聴こえてきて「大丈夫かなー」と不安になったそうです。そのピコピコが実はTMネットワークだったという・・・。なんだろう・・・「SELF CONTROL」とかかな?

 

www.youtube.com

 

実は達郎バンドの佐橋さんとか、青山純さん、伊藤広規さんもTMネットワークのレコーディングに参加していたり、弟分?の村田和人さんのバックバンドに小室哲哉さんがいたりとか、意外と接点あるんですけど、ライナーノーツに「TMネットワーク」という単語が出たのはひょっとして初めてかもしれません(笑)。