俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

I Can't Turn You Loose

今年初投稿ですね。


「I Can't Turn You Loose」

言わずと知れた有名な曲ですが、ついこの前まで誰の曲なんだか分かってませんでした。

ものまね王座決定戦で使われていたのばブルース・ブラザースのバージョンなのかな?
www.youtube.com

オリジナルはオーティス・レディング
www.youtube.com
サザン・ソウル全開という感じで。

カバーもたくさんありますが、それはさておいてこの有名なフレーズは結構色んな所で使われていたり元ネタになっていたりします。
と言ってもネットに転がってないのが多いのですが・・

例えばユニコーンの1991年のライブ作品の「ロック幸せ」のイントロはこの曲が引用されてます。

ナイアガラ・トライアングルVol.2のボックス・セットに入っていた佐野元春の彼女はデリケートのライブバージョンは、この曲とパブ・ロックのクロスオーバーみたいなアレンジ。

田原俊彦の「キミに決定!」のイントロはこれをモチーフにしてますね。
www.youtube.com

エルヴィス・コステロの「I Can't Stand Up For Falling Down」でホーンが入るバージョンだとこの曲のエンディングのフレーズが挿入されます。
www.youtube.com

ビートたけしのスポーツ大将のオープニング曲は多分この曲が元ネタ。
www.youtube.com