読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の記憶ストレージ (Part 1 & 2)

溢れ出る 色の渦 巻き込む パレード デイドリーム

ジェリー・ラゴヴォイ

ライブ記録は一旦お休みして、またサンデーソングブックのオハナシ。

 

サンソンで「スティーブン・タイラーもカバーした」と紹介されて流れた「Piece Of my Heart」は、僕はサミー・ヘイガーのバージョンで初めて聴いたんですよね。1982年の「Standing Hampton」のラストに収録されてました。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

これを中古盤屋で買ったのが、多分1997年くらい?で、これはずっとジャニス・ジョプリンのカバーだと思い込んでたんですが(superfly がカバーしてるのもそういうことですよね?)、オリジネーターはアーマ・フランクリンだったのは初めて知りました。しかもアレサ・フランクリンに妹がいるのも初めて知りました。

 

www.youtube.com

 

作曲がジェリー・ラゴヴォイだというのは知ってましたが、ジェリー・ラゴヴォイと言えばこの曲よりも好きな曲がありまして、エルヴィス・コステロと共作した「Either Side Of The Same Town」なんかは、とてつもなく好きな曲です。

 

www.youtube.com

 

あと、サンダーやホワイトスネイクがカバーしている「Stay With Me」もジェリー・ラゴヴォイの作品ですね。

 

www.youtube.com