俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

'89〜92頃の懐かしバンドの忘備録

今日の山下達郎サンデーソングブックでオンエアされたThe Rokesの「Piangi con me」ですが、サビに差し掛かったところで、これ昔CMで使われてたよな・・・と思い、この曲がThe Grass Rootsの「Let's Live for Today」に転用されたことを頼りに色々探してみた結果、・・・見つけました。

 

www.youtube.com

 

どうやら1989年のCMのようですが、サビが妙に記憶に残っていて、頭の片隅に残っていたようです。エースコックのCMだったか。てっきり日本のバンドの、バンドブームの頃の曲だと思ってたんですが、アメリカの70年代初頭の曲でした、というオチ。

 

1989年のCMといえば中村あゆみの「ともだち」が日清カップヌードルのCMに使われてたと思っていたんだけど、それは「翼の折れたエンジェル」の方で、「ともだち」はカナダドライジンジャーエールのCMだったみたい。

 

www.youtube.com

 

懐かしくなって、CMとは関係ないんですが、1989年頃から1991年あたりにかけて、CD買って聴くまでには至らずとも、ラジオでオンエアされて聴いていたりとか、深夜にやっていたミュートマジャパン(ミュージック・トマト・ジャパン)やらeZ(エピック・ソニーのミュージシャン専門の音楽番組)を録画して見ていたものとか色々あったよなぁと思い、いろいろ漁ってみました。こういうバンドって、この時聴いただけで、後年再発見されずに忘れ去られるバンドも多いです。なので、自分の記憶からもいつか消えてしまいそうなのでここに書いておこうかなと。

 

 

ムスタング A.K.A. / Wonderland?

www.youtube.com

無国籍風なサウンドに当時「なんじゃこりゃ」と若干の気持ち悪さを覚えたのですが、細野晴臣のチャンキーサウンドを通過してしまえばなんてことない。ここのギターの人、「ゲラゲラポー」のアレンジやっているそうな。Wikipedia見て驚いた。

 

 

LÄ-PPISCH(レピッシュ)/ パヤパヤ

www.youtube.com

当時は分からなかったけど今見るとこのPVはスペシャルズっぽいですね。マッドネスかもしれないけど。これも結構流行りましたね。まあ、レピッシュは未だ現役ではありますが。

 

 

THE MINKS / パッシュ

www.youtube.com

80年代のバンドブームというとこのバンドが思い浮かんでしまいます。MINKSは北海道のバンドでしたか・・。そしてウンナンのドラマの主題歌だったとか。全然知らなかった。僕はただ、友達にCDシングル借りて聴いて気に入っただけだった気がします。

 

 

 BO GUMBOSボ・ガンボス)/泥んこ道を二人

www.youtube.com

これは多分、eZでオンエアされていたと思うんだけど、1990年頃の代々木公演のフリーライブの様子を見て興味を持った。のだが、いかんせんボーカルの「どんと」の妙なメイクがちょっと気味悪くて、ほかのメンバーも妙な衣装が気になってしまい・・・。後年、T.M.スティーブンスを見た時はなんとも思わなかったのですが。「どんと」が2000年に亡くなった時は驚きました、早過ぎる。キーボードのDr.Kyonさんは方方で活躍されております。佐野元春のホーボーキングバンドとか。Dr.Kyonさんの芸名はドクター・ジョンからですよね。ボ・「ガンボ」スですもんね。

 

 

SCANCH / 恋のマジックポーション

www.youtube.com

ローリー寺西率いるSCANCH。グラム・ロックなバンドです。ちょっと時期はずれて1992年ですが、「ごっつええ感じ」のテーマソングです。ギターサウンドブライアン・メイみたい。そういや初期のクイーンってグラム・ロックみたいですよね。

 

 

PERSONZ / DEAR FRIENDS

www.youtube.com

ママハハ・ブギの主題歌です。パーソンズも未だ現役です。そういや、パーソンズっていう名前のファッションブランドもあったなぁ。懐かしい。パーソンズのパーカー着てる人が結構いましてね。「パーソンズ」って単語出た時にどっちの話なのか混乱した思い出があります。

 

 

KUSUKUSU / 世界が一番幸せな日

世界が一番幸せな日/KUSUKUSU by もけ - ニコニコ動画

 

これはラジオのオンエアでしか聴いてない曲です。大変懐かしい。ムスタング A.K.A.といい、ボ・ガンボスといい、こういうサウンドのバンドは結構多かったですね。今はあまり聴きませんが。アンダーグラウンドにはいるのかな?

 

 

間寛平 / Jijy

www.youtube.com

 寛平ちゃんです。1990年にラジオで聴いた曲です。でもこの頃、北海道では寛平ちゃんの知名度ってゼロに等しいんですよね。吉本新喜劇なんてなにそれ?の時代。関西の芸人は明石家さんま鶴瓶桂三枝をTVで見るくらいの時代です。「夢で逢えたら」に出てたダウンタウンくらいですかね。関西弁丸出しの若手が出てきたなあくらいの感覚でした。寛平ちゃんが札幌で認識され始めたのって90年代中頃じゃないかな?なので芸人だと知らずに聴いてました。誰かが歌ってるコミックソングみたいな認識。