俺の記憶ストレージ (Part 1 & 2)

溢れ出る 色の渦 巻き込む パレード デイドリーム

私的Best Always

タワレコで「Best Always」を買ったらバカでかいポスターを頂きまして、CD買ってポスターもらうのなんて何十年ぶりなんだろうかと思いつつ、ポスターフレームを買って家に飾っています。

 

さて、大滝詠一「Best Always」ですが、もちろんベストから漏れた曲もたくさんあるわけで、個人的に好きな曲もたくさん漏れていたので私的「Best Always」を選んでみました。今後はこれを4枚目として聴いていきたい。


時系列的で選んでいきます。

 

まずははっぴいえんどの「はっぴいえんど」から

 

・春よ来い
-> 当時、この曲調にこの日本語ってのはかなり衝撃だったんだなと思わせますね。歌詞は今聴いても凄い違和感、でもカッコいい。

 

はっぴいえんどの「風街ろまん」から

 

・抱きしめたい
-> イントロの猫騙しがいいですよね。「Abbey Road」的な匂いも感じますが、なぜか僕はこれを聴くとバービー・ボーイズの「はちあわせのメッカ」を思い出します。

 

・空いろのくれよん
-> あのヨーデルが聴きたくて。

 

・はいからはくち
-> 鈴木茂さんのギターが凄いです。あの時代にこんなすごいギターを弾く日本人がいたとは。

 

大滝詠一」ファーストから

 

・それはぼくぢゃないよ(アルバムバージョン)
-> 左右に振り分けられたダブルトラックのボーカルがお見事です。フォーク・カントリー・バラード。

・びんぼう
-> やっぱりギターが凄い。曲調としてはなんとなくウイングスのシングルを思い出します。

Niagara CM Special」から

 

・Summer Lotion
-> 「あれっ?」が良いです。資生堂のお偉いさんには不評だったようですが。

Niagara Moon」から

 

・三文ソング
-> ニューオーリンズ的なのはこれと「楽しい夜更かし」ですが、これもかなり好きですね。

・ハンド・クラッピング・ルンバ
-> リズムが好きです。とにかくカッコいい。

・恋はメレンゲ
-> ハッピーな気分になります。

 

Niagara Triangle Vol.1」

 

・ナイアガラ音頭
-> なんでこれ入ってないんだろうと思ったら、大滝詠一が歌ってないからなんですかね。ファンキーなリズム隊が最高です。


「GO! GO! NIAGARA

 

・あの娘にご用心
-> GO! GO! NIAGARAからだとダントツでこれですね。

・土曜の夜の恋人に
-> 流れ的にこれかなと。これもニューオーリンズ風ですね。


Niagara Calendar」

 

・Baseball-Crazy
-> これ好きだけどベストに入らないのはしょうがない。

・座 読書
-> これがカレンダーの中で一番好きです。これもニューオーリンズニューオーリンズ好きだな俺。

 

「A LONG VACATION

 

カナリア諸島にて
-> 世の中にこんなにリゾートっぽい曲はあるだろうか。

 

・FUN×4
-> これは、サホロリゾートに旅行に行った時に聴きたい。

 

Niagara Triangle Vol.2

 

・白い港
-> 「けっきょく南極大冒険」を思い出します。ストリングスが好きです。

 

「EACH TIME」

 

・夏のペーパーバック
-> 初めて大滝詠一をまともに聴いた思い出の曲です

 

・レイクサイド・ストーリー (LPバージョン)
-> 締めはやはりこの曲の大エンディングバージョンで。