俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

私的 Isley Brothersの12曲

私的 Isley Brothers の12曲。と言っても、有名曲しか知らないんですが。

This Old Heart Of Mine (1966)


The Isley Brothers This Old Heart Of Mine - YouTube

モータウン時代の一曲です。モータウン直球って感じの曲です。コステロのGet Happy!!を思い出すのは私だけでしょうか。 

 

Freedom (1970)


Freedom from the Isley Brothers - YouTube

超ファンキー。

 

Love The One You're With (1971)


Love the One You're With.wmv - YouTube

オリジナルよりこっちの方が好き。

 

Work To Do (1972)


WORK TO DO - Isley Brothers - YouTube

ソウル。

 

Lay Away (1972)


THE ISLEY BROTHERS LAY AWAY - YouTube

こういうのなんて言うんですかね?アイズレーっぽくないリズム。なんとなくポール・マッカートニーのC Moonあたりを思い出します。

 

That Lady (1972)


Isley Brothers - Who's That Lady - (recently ...

これはもうフュージョン+ソウルって感じですよね。カーティス・メイフィールドのMove On Up辺りを思い出します。ギターが凄い。 

 

What It Comes Down To (1973)


The Isley Brothers - What It Comes Down To - YouTube

これはソウルの超名曲だなあ。

 

If You Were There (1973)


The Isley Brothers - If You Were There - YouTube

このリズム・・・Sugar Babe!!

 

Summer Breeze (1973)


"Summer Breeze" - Isley Brothers [Digitally ...

夏の曲といっても爽やかな曲だけではありません。暑苦しい曲もあります。これはその暑苦しいサイドの曲ですね。このジャンルにははっぴいえんどの「夏なんです」とかユニコーンの「サマーな男」なんて曲もあったりします。

 

 Live It Up (1974)


Live It Up - Isley Brothers - YouTube

これはどっちかというとFunkな、P-Funkの影響も感じますね。イントロはスティーヴィー・ワンダーのSuperstitionみたいです。サビのコード進行好きです。

 

Hope You Feel Better Love (Part 1 & 2) (1975)


HOPE YOU FEEL BETTER LOVE (Original Full ...

これはもうドゥービー・ブラザーズですね。メロディはなんとなく歌謡曲っぽい雰囲気で好きです。後半はCharあたりも思い出します。

 

Harvest For The World (1976)


The Isley Brothers - Harvest For The World - YouTube

そして一転、フォーキーな感じですね、名曲。

 

次はスティーヴィー・ワンダーの12曲でもやってみようかな。