俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

夢で逢えたら

今日のサンデーソングブックで流れてましたね。大滝詠一バージョンの「夢で逢えたら」。

 


夢で逢えたら 大滝詠一 サンソン録音 - YouTube

 

私は、今日は定山渓でスパ&ビュッフェという名の、要するに温泉&バイキングに行ってきた帰りの車内で聴きました。というか、定山渓と藤野の間あたりの電波がかなり悪いところだったので、曲紹介とか全然聞き取れなくて、曲に入っても、この曲なんだろうと思ったらなんとなく「夢で逢えたら」っぽくて、しかも声が男の人の声だったから、あ、これひょっとして!と思って耳を澄ましたら大滝詠一バージョンでした。

 

家に着いたら録音したサンソンが聴けるから音質悪くても良いやーと思いましたが、これが流れた直後のTwitterのホットワードになっていたそうで、結構聴いてる人いたんだなぁと。

 

達郎さんの解説によると、なにやら80年代の録音とのことで、たんなるデモテープ起こしではなさそうですね(吉田美奈子のFlapperは1976年なので)。何かのアルバムに入れようとしていたんでしょうかね。ロンバケとかかな?

 

譜割りも「夢でもしーあえったらー」じゃなくて「夢でもしあえーーたらー」で、少し変わってます。

 

ちなみにこの曲は最近、娘(乳飲み子)を寝かしつける時の子守唄です。

 

そういえば、息子(3歳)が「言ったれー」という歌を最近良く歌うようになり、元ネタが何ヶ月も不明だったんですが、昨日ようやく判明しました。元ネタはコレ↓

 


♫レイクサイドストーリー♬ - YouTube

 

「白い靴で ウインターレイク」が「言ったれー」に聞こえたみたいです。ちなみに息子はこの曲を「レイクサイド・トイ・ストーリー」と呼びます。