読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の記憶ストレージ (Part 1 & 2)

溢れ出る 色の渦 巻き込む パレード デイドリーム

すっかりと

すっかり大滝詠一にハマってしまったなあ。最近大滝詠一しか聴いていない。

 
僕はエルヴィス・コステロのファンでもあるのだが、両人ともにかなりの音楽マニアで、そして両人ともにリイシューが激しく、リイシューの度に大量のボーナストラックと長文の自著ライナーノーツ(大滝詠一の場合は付いてないこともあるけど、その代わり別の媒体で発表したりはしている)が付属している、そしてアルバムごとに作風がかなり異なる、など、多々共通点があって、なかなか興味深い。
 
あれもこれも大滝詠一だったのかと驚くこともしばしば。森進一の「冬のリヴィエラ」って大滝詠一だったのか!とかウルフルズの「大阪ストラット」も大滝詠一のカバーだったのか!とか・・・曲名と歌詞は違うけど。アレンジもかなり違うけど。
 
そういえば「Eiichi Ohtaki Cover Book」というのを借りてきたら、植木等の歌う「Fun × 4」が収録されていてその曲の1フレーズ「散歩しない?」というフレーズは渡辺満里奈らしい。そういえばユニコーンの「エレジー」でも「映画が好きなの」のフレーズが渡辺満里奈だった。渡辺満里奈ってスポット的に使われやすいのだろうか?
 
あ、ユニコーンの新譜も買ったんだけど、一巡しかしていなかった。またそのうち聴くと思うけど。
 
(↓この曲は関係ないです。)


ハンド・クラッピング・ルンバ - YouTube