俺の記憶ストレージ Part 1&2

想像力に欠けたYou

Lucky Tapes, Elvis Costello, BiSH

Led Zeppelinの20曲・・・とかやろうと思ってたのですが、いろいろと仕入れたので、今更Zepの話などしている場合ではないなと。

 

Lucky Tapes / dressing 

dressing (初回限定盤:CD+DVD)

dressing (初回限定盤:CD+DVD)

 

 10/3発売のLucky Tapesの新作。メジャーデビューアルバムです。「22」「Gravity」「Mood」は既発。相変わらずどれもクオリティは高いですが、初出では「Punch Drunk Love」が気に入ってます。それにしても「Gravity」はこの中でも群を抜いて好きです。月末のライブも行くことにしました、ということで。

 


LUCKY TAPES - Gravity(Official Music Video)

 

Elvis Costello & The Imposters / Look Now

ルック・ナウ

ルック・ナウ

 

 10/12発売のエルヴィス・コステロの新作。久しぶりのインポスターズとの共演なので、ハードな感じかと思いきや、そうでもなく「インペリアル・ベッドルーム」と「ペインテッド・フロム・メモリー」をインポスターズでやりました、という本人の弁の通り、そういうアルバムなんですが、そうとも言い切れず・・・。1曲めから順に聴いて、このアルバムはおそらく僕の中で5本の指に入るくらい好きになりそうなアルバムだと思ったこと。「Armed Forces」「Get Happy!!」「All This Useless Beauty」「The Delivery Man」とこれ。

 

とにかく驚いたのはいきなり現れる10曲目の「Suspect My Tears」。Aメロからサビまで聴いていて、てっきりバカラックと一緒に書いたのかと思ったらコステロ単独作(しかも20年前からある曲とな・・・)時期的には確かに「ペインテッド・フロム・メモリー」に近いので、メロディラインはそれっぽいんだけど、それ以上に特筆すべきはこの曲のアレンジがスタイリスティックスかというくらいフィリー・ソウルなところ。サビやアウトロのファルセットなんかのアレンジは完全にフィリー・ソウルで、コステロがここまでフィリー・ソウルに徹した曲はなかったんじゃないでしょうか。これが今作でのベストトラック。それにしてもこんな名曲をリリースせずに隠し持っていたとは恐るべし。

 


Elvis Costello & The Imposters - Suspect My Tears

 

THE GUERRiLLA BiSH / BiSH 

THE GUERRiLLA BiSH

THE GUERRiLLA BiSH

 

 フィリー・ソウルの後にこれというのも訳わからないのですが・・・。

去年末に出ていたのですが、つい最近聴いたばかり。そもそもBiSH自体、名前は知っていたけどちゃんと聴いてなかった。聴くべきでした。

BiSHは「楽器を持たないパンクバンド」の触れ込みですが、音楽のジャンルとしてのパンク曲ってのはそれほど多くなく、どっちかというと、ラウド・ロックというか、僕の中ではスラッシュ・メタルの流れを汲んだ感じ。僕の中でのパンクはピストルズとか初期クラッシュとか、ダムドとかラモーンズとか。あとメロコア?そこらをパンクだと思っているので、BiSHはそれとは違うよなーと。まあそんなことはどうでもよく、とにかく曲が凄い。歌も上手い。特にアイナ・ジ・エンド。曲としては「BiSH - 星が瞬く夜に」とか「Monsters」「GiANT KiLLERS」「プロミスザスター」「オーケストラ」「ぴらぴろ」「My landscape」などが好みなんですが、特にヘビロテしているのが「SHARR」。

この曲はヤバ過ぎる。これには脳天をぶち抜かれました。このバイオレンスさは、パンテラの「Strength Beyond Strength」とか「Fucking Hostile」「The Great Southern Trendkill」を聴いた時と同じような衝撃。あるいはマキシマムザホルモンの「爪爪爪」でも良いんだけど、アイドルがデス声て・・・。(ていうかBiSHってアイドルで良いんですかね?)ダイスケはんとコラボして欲しいなぁ。

またコード進行もエモいんですよね。ちょっと違うかもだけど質感としてはブランキージェットシティのサリンジャーと近いかもしれません。

とにかく度肝を抜かれて数日ずっとこれ聴いてました。このバイオレンスな歌詞を書いているのがまたモモコグミカンパニーってのもまた良いです。

 

SHARR

SHARR

  • BiSH
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 


【BiSH】SHARR/WACKのフェス。(2017/12/08)