俺の記憶ストレージ Part 1&2

寂しさは琥珀となり密やかに輝き出す

HA-FX850 断線寸前のためリケーブルしたの巻

JVCの高級イヤホン HA-FX850 を購入したのは1年半くらい前。

 

shintaness.hatenablog.com

 


ただ、やはりヘビーユースしているとどこか弱ってくるものです。

 

表面がすり減ったり、つい先日、イヤーピースはなぜかトイレに流してしまいました。(これは関係ないか・・・)

 

さらに数日前、やけにユニットがぶらぶらするなと思って見てみたら断線はしていないものの被膜がずれてしまい、配線が剥き出しに・・・。

 

f:id:shintaness:20190301140542j:image

 


今のところ問題はないですが、これは時間の問題です。

 

 

 

 

ただ、こんな時のために僕は HA-FX850 を購入したのです!
HA-FX850 はリケーブル可能で、・・・リケーブルというのは、ケーブルを変更できるのである。
断線してもまるごと買い換えなくてもOKという夢のような話なのです。

そもそも断線するなよ、という気もするが現実問題、イヤホンは基本的には外出時に使うものでダメージはあるもので、いつかは断線するものとして捉えなくてはならない。いや、長年のイヤホン生活でそう思わなくてはいけないと考えるようになった。大体、自分の場合、イヤホンを買い換える理由の90%は断線によるものだった。

HA-FX850 ですが、実はこれまで一度もケーブルから外したことなかったのです。
固くて・・・。無理に外すと壊れそうな気がしてしまい。

勇気をだして外したときの写真がこれ。力入れて外すのが怖かったのですが、意外とすんなり外れました。

 

f:id:shintaness:20190301140609j:image

 

 

規格は MMCX というやつで、iPhoneで聴く場合は3.5mm ステレオミニプラグである必要があります。
ここを誤ると大変です。

 

札幌のヨドバシカメラはなんとリケーブルコーナーがあり、数十種類のケーブルを試し聴きできます(なんとニッチな売り場)。

別にヨドバシカメラの回しものじゃないですが、ケーブルにも色々な規格があるし、そもそもプラグの形態も色々あるので絶対に確認してから買ったほうが良いです。

 

値段は高いものだと数万します。なんとなくいい音のような気もしますが、そこまで望まなくてもOK。

基本的にはいまあるケーブルと同じ音が出れば僕は良いです。
ということで UNCOMMON というメーカーの 3E-OFC というモデルを購入。
実売価格 ¥6,350 でヨドバシカメラのポイント13%付きました。

 

 

 

缶に入ってます。シャレオツな感じです

 

f:id:shintaness:20190301140636j:image

 

f:id:shintaness:20190301140650j:image

 

MMCX規格。

f:id:shintaness:20190301140730j:image

 

3.5mm ステレオミニプラグ(2.5mm と間違わないように)

f:id:shintaness:20190301140737j:image

 

装着後!

f:id:shintaness:20190301140755j:image


音は全然問題なし。

 

昔のエントリで、サウンドチェック用に使う曲のリストを書きましたが、やっぱり一番わかりやすいのが山下達郎の「Sparkle」で、あと Elvis Costello & Allen Toussaint の「Nearer To You」。これらはいつも使うものなんですが、最近追加されたものとしては、こんなの聴いてチェックしてます。

 

Elvis Costello / Suspect My Tears
Elvis Costello / A Voice In The Dark
山下達郎 / 氷のマニキュア (2015 Remix)
上原ひろみ / Move
上原ひろみ / In A Trance
Superfly & 竹内まりや / Sweetest Music
T-Square / Megalith
Sly & The Family Stone / Family Affair
Michael Jackson / Rock With You
Chaka Khan / I'm Every Woman