俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

Separate Waysに替わる曲を・・・

大谷翔平がオープン戦でホームラン打ってるんだからWBC辞退する必要なかったじゃん、とか言われがちですが、大谷翔平は投手として辞退したのであって、打者としては出場できそう、みたいな感じで結局交代になったという経緯があるんですが、そんなことは忘れ去られているようですね。足痛いくせに走ってるじゃんみたいなのも不思議な批判で・・・。僕も実は、1年前に子供と一緒に滑り台を滑ったときに左膝を強打してからずっと左膝の調子が悪いんですが、それでも歩行や走るのに影響はなく、唯一正座したときだけズキズキ来るみたいな状況です。さらに僕は昔から高尿酸血症・・・つまり痛風なんですが、発作がくる少し前は分かるんですよね。足の親指の付け根を伸ばすと痛くなるので。発作がくると伸ばさなくても痛いですが。伸ばしたときに尿酸結晶(鋭利なヤバいやつ)が神経を指すんですね、おそらく。それでだいたい来そうだなというのがわかります。なので、特定の姿勢になったら痛いってのはよくあることだとは思うんですがね。

 

それはそれとして、盛り上がっているWBCですが、特にTBSの中継だとジャーニーの「Separate Ways」が盛り上がりを加速させているように感じています。

www.youtube.com

 

しかし、これはかなり昔から使われてますよね。調べてみたら2009年からですか・・・。息が長いですね。これ系の曲だとサバイバーの「Eyes of the Tiger」なんかがスポーツ中継に使われがちですが、個人的にこれが合うんじゃないか的な曲を集めてみました。

 

・ナイト・レンジャー/Don't Tell Me You Love Me

www.youtube.com

すごく合うと思うんですけど、人によってはシブがき隊の「ZOKKON命(ラブ)」に聴こえてしまって違和感があるかもです!でも歌詞がスポーツっぽくないかな。

 

ハーレム・スキャーレム/Saviors Never Cry

www.youtube.com

サビメロが合うと思います。Saviors(救世主)が入ってるタイトルもそれっぽい。

 

ハーレム・スキャーレム/Die Off Hard

www.youtube.com

もう一つハーレム・スキャーレム。個人的にこの曲が好きってのもあるんですが。

 

・ブレイズン・アボット/Extraordinarily Child

www.youtube.com

グレン・ヒューズつながりで知ったバンドですが、結構合うんじゃないかと。まあでもどっちかというとスポーツのダイジェストで流れる方が合うかもしれないです。

 

マイ・ケミカル・ロマンス/Welcome To The Black Parade

www.youtube.com

ま、超有名な曲ですが良いんじゃないかと。これもちょっとダイジェストっぽいかな。

 

・ディオ/We Rock

www.youtube.com

やっぱりメタル系は合うなぁ。

 

アイアン・メイデン/Aces High

www.youtube.com

高揚感があります。

 

アイアン・メイデン/Caught Somewhere In Time

www.youtube.com

メイデン2連発ですが、やっぱり若干クサめのメロディが合うのかな。

 

・クイーン/I Want It All

www.youtube.com

これ、実は過去にスポーツ系のCMで使われてたことがあります。20年くらい前で、しかも北海道ローカルだった気がしますが。

 

・シカゴ/長い夜(25 or 6 to 4)

www.youtube.com

なかなか似合うと思われます。邦題の「長い夜」ってのも、延長戦で長丁場となった対メキシコ戦を思い出します。

 

・ホワイト・スネイク/Sweet Lady Luck

www.youtube.com

イントロのスティーヴ・ヴァイが良いです。

 

・チープ・トリック/Mighty Wings

www.youtube.com

トップガンのサントラに入ってました。エアレースとかだとバッチリなのかも。

 

ヴァン・ヘイレン/Right Now

www.youtube.com

意外とこういうスローでドラマティックな曲のほうが似合うのかも。