俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

ディランの -僕の知ってる数少ない- 6曲・・・からのトラベリング・ウィルベリーズ

amass.jp

 

ノーベル賞を取ったディランですが、実は全然知らないんですよ。昔々、ベスト借りて数曲聴いたものの、結局未だによくわからんままです。日本人でディランの良さが分かる人は凄いと思います。僕としては、うーんディラン以外に聴くものはたくさんあるから後回しでいいかな、みたいな感じ?めっちゃ歌上手いとか、めっちゃメロディ良い、なら聴くんですけどね。どうにも手が伸びません。

 

それでも有名な人なので、知ってる曲はまああります。ただ、基本的に有名曲か、もしくはカバーで知ったものがほとんどになりますね。で、カバーの方がよく聴いたという始末。

 

・Blowin' In The Wind

ノーベル賞授賞時にニュースで流れてたのはこれが多かったですね。てっきり「Like A Rolling Stone」が多いかと思ってましたが。

 

www.youtube.com

 

・Mr. Tambourine Man

これは完全にバーズですね。バーズのバージョンの方が断然好きです。バーズのバージョンは好きでよく聴いてました。若い頃。

 

www.youtube.com

 

・Like A Rolling Stone

これは数多のカバーがありますが例外的にオリジナルが好きですね。これはディランの中では意外と何度も繰り返し聴きました。若い頃。

 

www.youtube.com

 

・All Along The Watchtower

これはU2XTCとジミヘンのカバーですかね。特にU2の「魂の叫び」に収録のカバーは昔よく聴きました。若い頃。

 

www.youtube.com

 

・Knockin' On Heaven's Door

これはクラプトンとガンズ。特にガンズバージョンはよく聴きました。若い頃。

 

www.youtube.com

 

・My Back Pages

これは真心ブラザーズのバージョンが好きですね。よく聴きました。割と最近。民生とのコラボシングルも持っています。

 

www.youtube.com

 

 

というかですね、「トラヴェリング・ウィルベリーズ」が大好きなんですよ。あれってリードボーカルとってる人がメインソングライターなんですかね?だとすればディランの曲に好きなのは結構ありますね。「Inside Out」 とか、「7 Deadly Sins」とか。

 

www.youtube.com

トム・ペティとディランは声が似てますね。

 

今見てもすごいメンバー。Vol.1の頃のメンバーは、ジョージ・ハリスンボブ・ディランロイ・オービソントム・ペティとジェフ・リン。

www.youtube.com

※またロイ・オービソンが良い声なんだ。

 

なぜかVol.2がなくてVol.3から再スタート。1がない「モヤモヤさまぁ~ず2」と逆パターン。一説によるとデル・シャノンがVol.2に参加していたと言われたけど自殺したのでオクラとかいう話ですが真相は不明。

 

Vol.3の頃にはロイ・オービソンは死去していたので一人減りましたが「She’s My Baby」でのゲストギターソロはまさかのゲイリー・ムーアという。高校生の頃死ぬほど聴いてました。ビートルズからジョージ・ハリスンってのがまた良いんですよね。ポール・マッカートニーだったら多分物別れになってるでしょうね。やっぱりポール・マッカートニーにはコステロが良いと思います。

 

www.youtube.com

※ディラン、ジェフ・リン、トム・ペティの癖のある声の後に出てくる、ジョージ・ハリスンの澄んだ声がたまらん。

 

ま、ようするに僕にとってのボブ・ディランはトラベリング・ウィルベリーズなんですよ、原体験がそれなのでしょうがない。