俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

Shiggy Jr.

www.youtube.com

 

Shiggy Jr.は、「サマータイムラブ」がリリースされたときに、チャットモンチーの後継者的な扱いで若干話題になり、そのときにMVをチラ見して、確かに見た目はチャットモンチーだけど、曲調がチャットモンチーの明るい部分だけ凝縮しただけで少し違うかな、と思っただけだったのですが、どこかで作曲している原田茂幸氏が山下達郎フリークだということを知り、聴きなおしてみたら、結構好きなことに気付いた。

 

blog.roland.jp

 

インタビュー読んでみたら、ボーカルはチャットモンチーaikoが好きで、ギターでコンポーザーの人は山下達郎フリーク、ベースの人はハードロック好きリッチー・コッツェンが好きとか・・・おいおい、自分の分身がバンドやってるのかよ!と。趣味が合いすぎ。ま、EDMはそんなに聴かないんですけど。

 

今ヘビロテなのが「恋したらベイベー EP」に収録されている「Still Love You」。シングル曲とかは結構EDMみたいな曲が多いんですが、これはバンドサウンドというか、バンドサウンドともちょっと違うかな?腕利きのスタジオミュージシャンが演奏してるフュージョン/AOR系のシティポップみたいな感じで、かなり好きです。

 

 

Still Love You

Still Love You

  • Shiggy Jr.
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

あと「サマータイムラブ」のカップリングの「keep on raining」。これも良いですよ。和訳すると「まだ雨がやーまなーい」ですね。そう、これもSMAP「雨がやまない」的な良質なシティポップ。

 

 

keep on raining

keep on raining

  • Shiggy Jr.
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

うちの4歳児は徹頭徹尾ポップな「サマータイムラブ」とか「LISTEN TO THE MUSIC」が好きみたいで、延々と聴かせろと言ってきてそれはそれで困るのですが(笑)。2歳児もノリノリなので子供に訴求するのかもしれません。「サマータイムラブ」は伊藤広規さんを彷彿させるベースプレイで凄いっすね。

 

僕はEDM路線より、シティポップ路線が好きです。全編シティポップで攻めたアルバムが聴きたいなあと思ってます。