俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

過去ライブ: 山下達郎 RSR 2014

日時:

2014/8/16

会場:

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2014 in EZO 2日目
石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ
RED STAR FIELD

メンバー:

山下達郎(Vo & G)
佐橋佳幸(G)
伊藤広規(B)
小笠原拓海(Dr)
難波弘之(Key)
柴田俊文(Key)
佐々木久美(Cho)
国分友里恵(Cho)
三谷泰弘(Cho)

セットリスト:

 1.THE THEME FROM BIG WAVE
 2.SPARKLE
 3.あまく危険な香り
 4.JUNGLE SWING
 5.PINK SHADOW
 6.僕らの夏の夢
 7.THE WAR SONG
 8.夏の陽
 9.プラスティック・ラヴ
10.BOMBER〜Drum_Solo〜SILENT SCREAMER
11.恋のブギ・ウギ・トレイン
12.さよなら夏の日

 

メモ:

https://www.instagram.com/p/rw_tsovWtL/

山下達郎おそるべし。生BOMBERに痺れた!それでは私は帰ります。

 

念願の山下達郎ライブ初参戦。感想は拙ブログから転載。

 

 

shintaness.hatenablog.com

 

ライブは23:50から。1975年の大晦日にセンチメンタル・シティ・ロマンスと愛奴シュガー・ベイブで誰がカウントダウンをやるかで揉めて以来のミッドナイトライブだったそうです。ちなみに僕はその頃、まだ産まれてません。

場所はレッドスターフィールドというところで、一応、有名というか動員が多いミュージシャンはサンステージという一番大きいステージでやるんですけど、レッドスターフィールドは2番目?か3番目くらいの大きさ。もともとホールツアーしかしない人なのでそのくらいの大きさが良いのかなと。

 セットリストは、この年にやっていたマニアックツアーから数曲取り入れたもので、なかなか珍しい選曲だったのかなと。WAR SONGとか夏の陽、ピンク・シャドウなんかはなかなか聴けません。

 この時のブログには書いてませんが、「Sparkle」 のイントロを聴いたときに感情が高ぶって全身に鳥肌たって涙出てきたんですよ。マジです。今読み返したらそのこと全然書いてないの。なんでだろ。

 この時のライブは音源化されてませんが、二週間後の全く同じセットリストだったスイート・ラブ・シャワー(ランニングオーダーは違ったけど)の、ライブ音源はサンデーソングブックで数曲オンエアされてます。

 BIG WAVE, SPARKLE, あまく危険な香り, JUNGLE SWING, ピンク・シャドウ, 恋のブギウギトレイン、ですかね。2014年〜2015年にかけては他のどのアルバムよりもこの音源を聴いてました。

 帰ってから読んだトゥギャッターで、やっぱり行って良かったなあと思いましたとさ。

 

togetter.com