俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

続々・知られざるAKBの楽曲たち

BABYMETALは別に嫌いではないんだが、僕の耳からするとサウンドがちょっとモダン過ぎるんです。僕の好きなHR/HMってもっとオールドスクールなノリなんですよ。メタリカメガデスパンテラでギリです。

 

AKBにもそういうオールドスクールなハードロックがたくさんあるんですよね。シングルにならないので知らないと思いますが。BURRNなんて相手にしないと思いますが。

というわけで、そのBURRNへの当て付けにハードロック系の曲を集めてみました。

 

あと、ついでなので、ハードロックに限らず、オルタナ系メロコア系含めたロック系全般をチョイスしてみました。

 

AKB48 (チームA 1st)

www.youtube.com

AKB48AKB48という曲です。IRON MAIDENのIRON MAIDENみたいなものです。そういやメイデンの1st〜2ndっぽさが無くもない。ギターソロ暴れまくってます。結構好きなんですけどね。あまり人気無いと思うが・・・。

 

・AKB参上 (チームA 5th)

www.youtube.com

王道ハードロックって感じで。結構好きです。

 

・Pioneer (チームA 6th)

www.youtube.com

たぶんドラムは打ち込みってのが残念ですが、これも王道ハードロックですね。イントロのリフがカッコいい!

 

Blue RoseチームK 2nd)

www.youtube.com

以前も紹介しましたね。KAT-TUNみたいですが。

 

・転がる石になれ(チームK 2nd)

www.youtube.com

お馴染みチームKのテーマソング。ギターソロが見事。誰が弾いてるんでしょ。

Like A Rollin' Stone、ではないですね。あれは転がる石のように、か。

 

・最終ベルが鳴る(チームK 4th)

www.youtube.com

これも以前紹介しましたね。ハード系だと一番好きです。

 

・否定のレクイエム(チームK 5th)

www.youtube.com

イントロのフェイザーを使ったリフがスティーヴィー・サラスみたい。歌詞も好きです。

 

・虫のバラード(チームK 5th)

www.youtube.com

ハードロックバンドがやりそうなバラードです。

 

・ウッホウッホホ(チームK 6th)

www.youtube.com

これはメロコア的な感じです。

 

鏡の中のジャンヌ・ダルク(チームB 3rd)

www.youtube.com

割と好き。

 

水夫は嵐に夢を見る(チームB 3rd)

www.youtube.com

叙情派メタルバンドみたいなメロディです。僕はそっち方面あまり好みではないですが。。

 

・残念少女(チームB 4th)

www.youtube.com

渡辺麻友の曲。これは割と好き。

 

愛しきナターシャ(チームB 4th)

www.youtube.com

指原の曲ですね。これも好きです。ここ数年の氷室の曲みたいな雰囲気。

 

 ・チームB推し(チームB 6th)

www.youtube.com

自己紹介系ではおそらく一番人気の楽曲。楽しい曲だが、オケも結構好き。

 

・Lay Down(ひまわり組 1st)

www.youtube.com

おそらくグループ唯一のアメリカン・ハードロック的な楽曲。アーシーな雰囲気ですね。エアロスミスとかストーンズとか・・・。まあストーンズは英国ですが。

 

・50%(ひまわり組 2nd)

www.youtube.com

オルタナ系というか、ニューウェーブ系というか。昔のXTCとか、こんなノリ?好きです。そういえば佐藤亜美菜のラジオでXTCの「Making Plans For Nigel (がんばれナイジェル)」がうっすら流れていたことがあったな・・・。誰が選んでるんだろう。そして誰がXTCだと気付くんだろう(私は気付いた)。

 

・ロックだよ、人生は...(ひまわり組 2nd)

www.youtube.com

これもオルタナ系ですがよりパンクというかメロコア的というか。良い曲です。

 

・希望について(派生ユニット NO NAME のSingle)

www.youtube.com

アニソン系ハードロックって感じですね。最近巷で話題の佐藤亜美菜がいますよ。