俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

続・知られざるAKBの楽曲たち

前回書ききれなかったので追加。まだまだ好きな曲あった。

 

・スカート、ひらり (チームA 1st)

www.youtube.com

これは割と有名ですかね。曲調は、僕は初期チェッカーズを思い出してしまいますけど。オールディーズ的なノリですね。ミドルの苦しそうな前田敦子のボーカルが結構良い。作曲は岡田実音氏。

 

天使のしっぽ (チームB 3rd)

youtu.be

ちょっと可愛らしすぎるアレンジと歌詞だが、脳内で氷室京介の声にリプレイスしてみると案外変でもない。小田和正だって(照れながら)「恋するフォーチュンクッキー」歌ってたんだから問題ないはず。

 

アイドルの夜明け (チームB 4th)

youtu.be

ニューオリンズ。AKBは実はブラスバンドもやってたんですよね。ブラスバンドらしくマーチ風のイントロから始まる名曲。間奏のセカンドラインなマーチのアレンジが素晴らしい。評論家の皆様知ってましたか?この曲。

 

・そばかすのキス (チームB 4th)

youtu.be

「Twist & Shout」風のレイヤーコーラスから、モータウン風のリズムパターンになる明るい楽曲。これもSMAPの「君と僕の6カ月」を思い出しますね。

 

・友よ (チームK 3rd)

youtu.be

「Give Me Five」よりも前にバンドがあったんですよね、実は。バンド経験者、大島優子のベースが結構良いのです。フォーク風の楽曲。まあアマチュアバンドならこういうアレンジななりますよね。

 

おしべとめしべと夜の蝶々 (チームK 4th)

youtu.be

90年代以降滅多に見なくなったが、「男と女のラブゲーム」的なムード・デュエット・歌謡。だがAKBなのでそこはレズビアン的な世界観となっている。河西智美大堀恵のデュエット。河西は本当に楽曲に恵まれてると思う。

 

・抱きしめられたら (チームK 5th)

youtu.be

和製R&B風の曲。河西智美佐藤夏希倉持明日香という歌の上手い人たちを招集。

 

逆転王子様 (チームK 6th)

youtu.be

峯岸みなみセンターのオールディーズベースのアイドルソング。「ハート型ウイルス」に似た感じですね。ブリッジで入ってるキーボードシーケンスがUKニューウェーブ的なスティーヴ・ナイーブ風なシーケンス。

 

・引っ越しました (チームK 6th)

youtu.be

秋元康板野友美峯岸みなみを念頭に置いて書いたと思われる、チーム組み直しをテーマにした曲。普通に名曲。

 

・Choose Me (2010年シングル 「桜の栞」カップリング)

youtu.be

メロディに哀愁があって好きなのです。センターは北原里英(推し)。

 

野菜シスターズ (2010年シングル「ヘビーローテション」カップリング)

youtu.be

これはかなり好きでしたね。タイアップものとは思えないほど素敵なアレンジ。アレンジャーは「恋するフォーチュンクッキー」と同じ武藤星児氏。サージェントペパーズ以降のポール・マッカートニー的な、またはペットサウンズ的なポップスの系譜にある曲なんじゃないかと。後半の重層コーラスも凄い。これ、当時CMで流れてたんですよ。当時誰も褒めてなかったけど。関係ないけど、このPVの前田敦子はコンディション抜群。