俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

私的バービーボーイズ12選

久しぶりにバービーボーイズ熱が出てきたので、私的ベスト12曲を選んでみました。

 

・暗闇でDANCE


BARBEE BOYS 暗闇でDANCE - YouTube

デビュー曲でこのクオリティというのは凄い。聴きどころはイントロのハーモニクスを絡めたリフ。本人もライブで綺麗に再現出来てない気がしますが・・・。

 

・もォやだ!


BARBEE BOYS もォやだ! - YouTube

これも1stからですね。コレ系の歌謡ロック路線もかなり好きです。KONTAと杏子はあまりハモらないんですが、「Brakin Grassのよう」のハーモニーが良いです。

 

・離れろよ


BARBEE BOYS 離れろよ - YouTube

裏から入って、しかも耳コピできないコードのリフという、ギターキッズのココロをくすぐる曲です。

 

・翔んでみせろ


BARBEE BOYS 翔んでみせろ - YouTube

ほぼ全編アルペジオ的なリフってのが新鮮。

 

・C'mon Let's Go


BARBEE BOYS C'm' on Let's go! - YouTube

東京事変もカバーした疾走チューン。1st Optionのブックレットで、ハマ・オカモト東京事変のバージョンでバービーを知ったと書いてましたね。僕も東京事変がこの曲をカバーしていると聴いて驚きました。イントロが簡単そうに聴こえるんだけどコピーしてみると超ストレッチしないとダメで結構難しいです。余談ですがポリスのMessage In The Bottleも耳で聴くよりストレッチ。手の小さい僕には辛い。

 

・はちあわせのメッカ


BARBEE BOYS はちあわせのメッカ - YouTube

これはバンドやったことある人ならコピーしたいんじゃないかな?とにかくイントロがイカしてます。

 

・泣いたままで listen to me


BARBEE BOYS 泣いたままで listen to me - YouTube

この曲は大人になってから聴いたはずなんだけど、なぜだか懐かしい感じがした。当時密かに耳に入っていたのかな?

 

・女ぎつね On The Run


BARBEE BOYS 女ぎつねon the Run - YouTube

イントロが凄い。これは絶対コピーしたい。この曲も大人になってから聴いたんですが、三ツ矢サイダーのCMソングだったので耳にしていのかもしれないけど、全く記憶に無い。それにしても Listen! アルバムは名曲揃いだね。

 

・目を閉じておいでよ


BARBEE BOYS 目を閉じておいでよ - YouTube

近年はすっかりレイザーラモンRG椿鬼奴のバージョンで有名ですが、やっぱり名曲。僕にとってバービーボーイズで1曲勧めるならこの曲ですね。だれでも知っている超有名曲ですし。実はカラオケで歌うとAメロがかなり難しいんです。

 

・三日月の憂鬱

BARBEE BOYS 三日月の憂鬱 - YouTube

記念すべき、生まれて初めて聴いたバービーボーイズの曲です。当時これの8cmCDシングルを貸してくれた友人に感謝。

 

・あいまいtension


BARBEE BOYS あいまいtension - YouTube

やっぱりギターリフが良いですよ。よくこんなの考えつくなぁ、と思います。

 

・勇み足サミー


BARBEE BOYS 勇み足サミー - YouTube

もうギターワークが神としか言いようがない。流れるように曲が進むのであまり意識しないけど、変拍子ってのも好きなポイントの1つ。