俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

イマサ

アウト・デラックスはよく見るんですが、この前も見ていたら、な、なんと、いまみちともたかさんが出演。テレビでこの人を見るなんて、何年ぶりなんだろう。

 

バービーの再結成の時だから6年ぶりくらいなのかな?

 

バービー・ボーイズというと最近では椿鬼奴レイザーラモンRGで有名ですが、ギターが凄いのです、凄く難しい。僕の耳で耳コピはほぼ無理。 なんというか、コードワークというかボイシングが凄いです。

 

「勇み足サミー」とか。

 


BARBEE BOYS 勇み足サミー - YouTube

 

「離れろよ」とか。


BARBEE BOYS 離れろよ - YouTube

 

ライジングサンでバービー・ボーイズを生で見たのは一生の思い出です。


椎名林檎 - ありあまる富 - YouTube

 

椎名林檎の「日出処」も我慢できずに買ってしまいました。で、「ありあまる富」を聴いていたらやっぱり凄えなと。後半のギターソロとかドラムとか聴いてたら、ビートルズの新曲ですか?と思ったけど(ビートルズというかポール・マッカートニーのソロの初期っぽくもある)、編曲がいまみちともたかと書いてあって、バービー・ボーイズの時にビートルズっぽさなんて微塵も感じなかったから結構意外でした。

 

(ちなみに「日出処」のベストトラックは「ありきたりな女」でしょうね。これについてはいつか書こう

 

東京事変ではバービー・ボーイズの「C'mon Let's Go」をカバーしたりしてますね。


BARBEE BOYS C'm' on Let's go! - YouTube

(コレは本家ですが)

 

アウト・デラックスでも告知していましたが、最近林檎さんのお兄さんの椎名純平さんとバンドを組んだのだとか。

 

いまみちともたかさんが客演したといえば、最近こんな動画を見つけました。


PSY・S「Angel Night」(松浦VSイマサ) - YouTube

 

言わずと知れたシティ・ハンターの主題歌ですが、僕にとってPSY・Sと言えばこの曲。というかこの曲しか知らないんですが、とにかく好きな曲。まさかライブで弾いていたなんて思いもしなかった。