俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

1994〜1995年頃のハード・ロックバンド

この前のBURRNの話の続き。今のBURRN誌には好みのバンドは殆ど載らないのだが1994〜1995年頃のバンドは結構好きだった。

 

例えば、ジョン・サイクスのリーダーバンドであるサイクス(もともとはブルー・マーダー)の「Out Of My Tree」の1曲目。


John Sykes:-'Soul Stealer' - YouTube

 

このアルバム自体、ハード・ロックに拘らず、ブリティッシュなら何でもアリな感じで好きだったが、BURRNでは大した点数を取れなかった(と記憶している)。

 

解散〜再結成を何度もやらかすTHUNDER。


Thunder - River Of Pain - YouTube

 

この曲の入った「Behind Closed Doors」はBURRNではなかなか良い点数だった。この後ファンク色を出したり、メロウな路線に移行するとあまり評価されてなかった気がする。

 

SKINも結構聴いてました。


Skin - Money - YouTube

 

e7#9(Purple Hazeのコード)が心地よいファンク・ロック。

 

ファンク・ロックの申し子、スティーヴィー・サラス・カラーコード。


STEVIE SALAS COLORCODE - "Tell Your Story Walkin'" (1994) - YouTube

 

これはリアルタイムよりも少し後で聴きました。キッカケは大学の先輩に「おまえこれ好きそうだから」と薦められたから。だけど、「Clack Killed Applejack」は「まる音デラックス」で流れてたから知ってました。

 


Stevie Salas - Crack Killed Applejack - YouTube

 

ド級のヘヴィ・ファンク・ロックですね。ベースはT.M.スティーブンス。スティーヴィー・サラスにはドハマりしまして、殆どのアイテムは入手しております。

 

そしてリッチー・コッツェン


Richie Kotzen - Wave Of Emotion (Audio) - YouTube

 

ジョン・サイクスもデヴィッド・カヴァーデイルに声が似ていますが、リッチー・コッツェンも結構似てます。

 

熱心なファンではなかったけど、数曲好きだったハーレム・スキャーレム


Harem Scarem * OFFICIAL * Die Off Hard - YouTube

 

リズムが格好良かったDizzy Mizz Lizzy


Dizzy Mizz Lizzy - Barbedwired Baby's Dream - YouTube

 

この辺りが僕の好みでした。こういうバンド減りましたよね。今のBURRN読んでも聞き慣れないジャンルばかりで・・メロスピとか(ジャーマン・メタルみたいなやつですか)、メロディック・デスとか・・・。

 

今考えると、典型的なハード・ロックはパープルで満足していたのかもしれません。それで、ちょっとメインストリームよりのハード・ロックとか、ファンクよりのハード・ロックとか、そういうのが好みだったのかも。トミー・ボーリンのパープルも好きでした。

 


Deep Purple-'Gettin' Tighter'-1975 - YouTube

 

昔のWHITESNAKEハード・ロック然とした曲よりは、ほぼフュージョンみたいな


Whitesnake - Nighthawk( Vampire Blues) - YouTube

これとか、僕の好きなのにはそういうのが結構あります。