俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

Don & Dewey と Wring That Neck

ついこの間の山下達郎のサンデーソングブックの2曲目。

 


It's a Beautiful Day...Don and Dewey - YouTube

 

あれ、これDeep PurpleのWring That Neckじゃない?と思ったら It's A Beautiful Dayの曲でした。そこでふと思い出した。

 

It's A Beautiful Dayといえば、Bombay Calling。

 


It's a Beautiful Day-Bombay Calling - YouTube

 

Bombay CallingがPurpleのChild In Timeの元ネタってのはかなり有名ですよね。

 


Deep Purple - Child in Time HD 1970 ( UK TV show ) full version - YouTube

 

で、It's A Beautiful Dayが意匠返しで、Purpleのなんかの曲をパクリ返して手打ちになったってのをなんかで読んだことがあったけど、その後追ってませんでした。

Don & Dewey って曲だったんですね。コード進行は典型的なブルースパターンなので単なる似てる曲かなと思ったんだけど、ブレイクの箇所とかテーマのフレーズも微妙に似ていて、これはWring That Neck知らないと書けないだろ!と思ったらやっぱりそうだった。

 


Deep Purple - Wring That Neck HD 1970 (Live in Paris) - YouTube

 

このころのPurpleもIt's A Beautiful Dayも上手いなぁ。

 

そういえばWring That Neckは、Hard Roadとかってタイトルだった気がしますが、改題してWring That Neckになったんですかね。ライブ盤だと大抵Wring That Neckとクレジットされている気がします。

 

T-REXのGet It OnもBang A Gong(Get It On)ってクレジットですが、みんなゲリオンって言いますよね。