俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

稲村ジェーンと山下達郎

以前、サザンオールスターズの「忘れられたBIG WAVE」のことを少し書きましたが、これは「Southern All Stars」の他に、同時期にリリースされたサントラ「稲村ジェーン」にも収録されています(懐かしいっすね)。

 
このアルバムには僕がサザンで一番目と二番目に好きな曲が入っているアルバムなんですが、その1つが「希望の轍」。
 
※ちなみにもう一つは「真夏の果実」です。
 
「忘れられたBIG WAVE」は桑田佳祐流の山下達郎風一人アカペラってのは有名な話だと思いますが(BIG WAVEとかタイトルに入ってしまっているし!)、「希望の轍」の2番の歌い出しのコーラスをよーく聴いてみてください。
 
これ、「クリスマス・イブ」のカノンの所を意識したと思うのですが、僕の気のせいですかね。
 
ちなみに同アルバムの「Love Potion No.9」というサーチャーズのカバーのバックコーラスが大貫妙子さん(元シュガー・ベイブ)だったりするのも、何かの因縁でしょうか。
 
ちなみに、「Love Potion No.9」ってのはいろんなバンドにカバーされてて、NWOBHMの頃のイギリスのメタルバンド Tigers Of Pan Tangもカバーしてたりします。(ギターは若かりし頃のジョン・サイクス!!)