俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

Abbey Road の 50th

Abbey Road 50周年盤が出ました。

 

 

 

個人史で言うと、「Let It Be」が最初期に聴いたアルバムで、その時は渋いアルバムだなぁと思いました。ライナーノーツを読むと解散寸前みたいな状態のことを書いているし、「Let It Be」という曲は好きだけど、全体的に地味。今聴くと好きな曲たくさんあるんですが。「Two Of Us」とか「Ive Gotta Feeling」などなど。

 

そんな状態で、時系列無視でザッピングしながらビートルズを聴いていた当時、 完全にハマったのが「Abbey Road」なんですよね。なんて完成度の高いアルバムなんだ?と思って、高校の通学の行き帰りにはウォークマンで毎日のように聴いていたのです。

 

そんなアルバムなんですが、とは言え、僕は買ってないんです!買ってないのになんで書くんだと言われれば、Youtubeで聴いた「Here Comes The Sun」のせいですね。

 

この「Here Comes The Sun」を聴いたら、買っても良いかなと思ってしまった。

 

www.youtube.com

 

こういうアコースティックでコーラスがあって爽やかなウエストコーストな曲調だとリミックスが効果てきめんですねぇ。オリジナルのミックスよりも広がりがあって素晴らしいミックス。

 

余談ですが、この頃のジョージ・ハリソンの曲好きなんです。「Something」が有名ですが、「Savoy Truffle」、「Old Brown Show」、「What Is Life」、「My Sweet Lord」などなど。

 

基本的に僕はオリジナルミックス至上主義ではないので、良いミックスならそっちの方ばかり聴いてしまいます。オリジナルミックスって言ったって、どういう事情でそれがオリジナルになったかなんて僕らには分からない。作り手が、これが最高です、と思ってリリースしたならともかく、時間がなくてやむなくそういうミックスにしてしまった可能性もある。そういうものを有難がってもしょうがないんじゃないの?と。

 

鑑賞としては良いものを聴いたほうが良いんじゃないの?というのが僕のスタンス。

 

当時の人はこういうミックスで聴いてました、という歴史的な価値はあるだろうし、リアルタイムで聴いた人は、それを聴いてノスタルジーに浸れるかもしれない。それはそれで自分は全然否定しないし、そういう聴き方は当然あると思うんだけど、そういう人はオリジナルミックスを聴けば済む話であって、僕のようにリミックスで良い音で聴きたい人もいるわけです。

 

特に当時のビートルズのステレオミックスって、モノと平行してリリースされていた時代なんてのは特に適当にミックスされていたようだし、あまりにも分離を意識しすぎて左右に極端に別れていたりしている。楽器がどんなことをやってるのかなと研究するのはそのミックスがやりやすいんだけど、一つの作品として考えると「そのミックスはないだろー」と思ってしまうのも事実。Abbey Road は既にステレオオンリーの頃だけど、それでも黎明期ではあるので、特に「Here Comes The Sun」のオリジナルミックスは、その少し前の極端なミックスの流れを引きずってるところがあるんですよね。なので、今回のミックスは良いと思う。

 

でも、やっぱりオリジナルミックス至上主義みたいな人はいるので、いろいろ文句を言う人は多そうだなと。

 

もう20年も前にリリースされたものだけど、「Yellow Submarine Song Tracks」も文句が多かったですね。だけど僕はこれを聴いて感動したんですよ。最初のCDはあまり音が良くなかったんだけど、これはレベルも大きくなっているし、ミックスもキマッている。惜しいのは「Yellow Submarine」の曲を全部入れないとならなかったこと(笑)。「Only A Northen Song」を削れば別の曲が入っていたのに・・・。

 

Let It Be Naked」も、「全然Nakedじゃない」と怒っていた人はいました。要するにいろんなテイクの継ぎ接ぎパッチが多かったということで批判にさらされていて、Nakedじゃない、ってことだと思うんですが、造り手側のNakedは、過度なオーケストレーションを削いだことをNakedと呼んでいるのであって、同一テイクのものを使えというのは、あまりにも原理主義的だなと思ってしまった。それならアンソロジーシリーズでも聴いていれば良いんじゃないのと思うのです。

 

まあ、グダグダ書きましたけど、50thシリーズは一つも買ってないんですね。

 

2009年のリマスターボックスは買ったんですが、それ以降、ビートルズものは買ってないです。もうキリがないので、レンタルで済ませてます。