俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

音タクベストテンにハマるの巻

www.hbc.co.jp

 

音タクベストテンというHBCの謎のラジオ番組にハマってます。何しろ、どういう基準で選んだか分からない謎のランキングで、予想もつかない曲が突然現れるから面白い。なんか、友達の車でお気に入りテープを聴いているような、そんな雰囲気です。ランキングっていうか、卓田アナの「棚からひとつかみ」説も無きにしもあらず。


これ聴いていたら自分もコメントしたくなるんだよなー、ということで、7/29のランキングで自分語り。

 

1位 あー夏休み/TUBE

チャート的には10位だったというのはこの番組で初めて知りました。超リアルタイムで、しかもヒットチャートをメインに聴いていた中2の半年くらいの間に聴いた曲なのでかなり思い入れがあります。夜ヒットで浴衣で歌っていた姿が印象的です。個人的にはTUBEはそれほど好きじゃないんですよね。ただこの曲は、はち切れ具合も含めて突き抜けたな、という印象です。カラオケで歌いたくなる。

2位 夏の日の1993/class

高2でリアルタイムで流行っていたし、周りも口ずさんでいたので、もちろん知っている曲なんですが、こういうJ-POP自体敵視していた頃で、今聴くといい曲だなーなんて思うんですが、正直全然思い入れがないです。この頃、ビートルズしか聴いてなかった。中2の頃聴いていれば思い入れがあったのかも。

3位 HOT LIMIT/T.M.Revolution

これは大学3年の頃で、知っている曲だけど、全然思い入れなし。イントロが初期B'z(Lady-Go-Round)とかTMネットワークっぽいなぁと当時思ってました。さすが浅倉大介だなぁと。この頃、日本の音楽も捨てたもんじゃない、とかそういうマインドになって、ブランキーとか奥田民生とか聴いていたけど、こういうサウンドTMネットワーク以後飽きてしまって全く好きではないというのが当時の僕のノリ。まあ、今聴いても正直ピンと来ないのは変わらない。

4位 渚のシンドバッド/ピンクレディー

1歳の頃の曲なので当然ながら何も知りません。この曲と、ジュリーの「勝手にしやがれ」がチャートアクションを争って、その騒動を面白がってサザン・オールスターズが「勝手にシンドバッド」を作った、という話を番組内でしてましたが、結局「勝手にシンドバッド」が一番知名度が高いのが中々に皮肉だなと。ちなみに、マキシマムザホルモンのカバーが結構好きです。

5位 ミュージック・アワー/ポルノグラフィティ

これは社会人1年目の夏ですね。今はもう殆ど会うことは無くなりましたが当時仲の良かった人たちと海に行ったときに車内でよく流れていたなぁと。ポルノは、「アポロ」が出た頃は、歌い方が余りにも独特だったのでフザケて歌っているのかなと思ったんですが、この頃にはもう慣れてました。ポルノグラフィティも僕はほとんど聴かないんですが、どれか選べと言われたらコレ。

6位 GOLDFINGER '99/郷ひろみ

これは大学4年の頃。リッキー・マーティンの方が先に流行りましたよね。で、郷ひろみがカバーしたと。その間僅か3ヶ月でまるで60年代の様な早さ。東京ビートルズかよ、と。この曲が出てから、これが郷ひろみの代表曲になった感があります。これ以前はほぼ「2億4千万の瞳」だった感じです。二谷友里恵と離婚する前は「LEE」が多かったイメージ。

7位 暑中お見舞い申し上げます/キャンディーズ

これも1歳の時なので当然知らない。未だにサビしか知らないですね。そういえば昔、キャンディーズのドキュメンタリーを見たことがあって、その時に「全キャン連」って団体があったのを知って、名前が怖いなぁと。すべらない話でケンコバが希望総連おじさんの話をしていたことがありましたが、「連」って付くとなんか怖い。

8位 赤道小町ドキッ/山下久美子

幼稚園年長くらいの時なので記憶にないけど、後追いで山下久美子の曲を聴いていた時期があって、その頃によく聴いた曲ではあります。ただ、3連ロッカ・バラードの「バスルームから愛を込めて」の方が好みではあります。昔は、なんか矢野顕子の「春咲小紅」とごっちゃになってました。山下久美子は90年代前半はよくテレビに出てた記憶があります。「TONIGHT」は特によく聴いてました。

9位 ハイティーン・ブギ/近藤真彦

これは年少の頃。記憶にないですね。タイトルだけは知っているけど、みたいな。山下達郎さんが最近ライブでやっているらしい、とラジオで言ってましたが、そうです、2年連続でやってますね。一昨年が初披露で、去年は前年に味をしめてまたやりました、とMCで言ってました。タツローさんの曲には、こういう早いエイトビートの曲が少ないのでライブのアクセントになるんですよね。

10位 君は1000%/1986 OMEGA TRIBE

これは小4の頃で、多分見ていたけど、あまり印象に残ってなかった。オメガトライブだと杉山清貴の頃の「ふたりの夏物語」とか、これより後の「アクアマリンのままでいて」辺りが印象にあります。今知りましたが、1986オメガトライブの頃はボーカリストの名前が付いてないんだなぁ。この後にカルロス・トシキの名前が付くんですね。子供心に、なんかこの時代の夏って憧れていたんですよね。ホンダ・シティで海に行ってラジカセでサマーソングを聴くという・・・。ちなみメガドライブオメガトライブはユッケとユッケジャンくらい違います。

今日のワンコ枠 冷たいキス/ICE BOX

これ、高3の頃なんですが、この頃もJ-POP全然聴いておらず全然知らない曲。この頃、ICEってユニットもありましたよね?ICE BOXとICEって何か関係あるのかなと思いつつ、興味なかったので調べないまま。ICE BOXは、そういうアイスありましたよね。やたら似ている名前のバンドがいるなぁと思ったら、そのアイスのキャンペーン用に組まれたユニットだったというのは今の今まで知らなかった。仲間由紀恵 with ダウンローズみたいな感じか。

 

 

ちなみにオープニングテーマがT-SQUARE のMEGALITH ってのも良いですねー。これ好きです。