俺の記憶ストレージ Part 1&2

想像力に欠けたYou

サイゼリヤで出会った素敵なMusic

店のBGMに聴き入ってしまうことはよくあって、無印良品ケルトっぽい音楽が常に流れてて、今はわかりませんがコムサビートルズ(何故かアンソロジーを流していたこともあったけど)、で、サイゼリヤはイタリアのポピュラーミュージックが流れています。

 

サイゼリヤって良いですよね。極端に安い割にそこそこ美味い。10年くらい前に愛知に長期出張に行ったときはとりあえずサイゼリヤでディナー食べてました。

札幌だと昔は新さっぽろにしかなかった気がしたんですが、いつの間にかそこかしこに増えてまして、会社の近くにもあるので昼休みにはよく行きます。

 

で、今日もランチをサイゼリヤで食べていたら素敵なポピュラー・ミュージックが。

Shazam で調べたらまったく知らないイタリアのシンガーソングライター。

 


Antonio Buonomo - Chianu Chiano - ( Enzo Caradonna ) - by Melania Tagli hd

 

なぜにこの曲が引っかかったのかというと、アウトロのギターソロがあまりにも Lucky Tapes の Moon に似ていたから。

 


LUCKY TAPES - MOON (Official Music Video)

 

どちらも名曲でございます。

 

イタリアの音楽と言ってもほとんど聴いたことがない。

AORのルーツと言われているニック・デカロのイタリアン・グラフィティくらいかな?イタリア系だったら結構いるみたいですね。フランク・シナトラトニー・ベネットフランク・ザッパボン・ジョヴィスティーブン・タイラーエリック・マーティンヤング・ラスカルズもそっち系だったような。あとロニー・ジェイムズ・ディオとかもそうかな?ロニーの本名はロベルト・パタヴォナだったような・・・。

 

今度カンツォーネにも手をだしてみようかな。