俺の記憶ストレージ Part 1&2

想像力に欠けたYou

あの頃の服・・・ Part 1

ちょっと懐かしい話を。時は平成元年。私は中学生になりました。

中学生の頃の制服は紺のブレザーでした。紺のブレザーに、青いネクタイ。下はグレーのスラックスです。富士メガネで買ったいかにもチンチクリンのメガネをかけた、センター分けの冴えない少年でした。

中1の頃はみんな小学生に毛が生えた程度でしたが、中2になると突然モードが切り替わったように、色恋沙汰の話題で持ちきりになりますが、そうやって色気づいた青少年たちは、制服の上にパーカー(※ジップアップパーカー)を羽織りだすんですね。みんな同じ制服なので、外に羽織るもので人と差別化していたんですね。

一番人気は、「SCENE」のバックプリントのロゴが入ったやつで、男女問わず、1クラスに数人はこれを着ていました。カラーも豊富でブラック、ホワイト、ネイビー、グリーンなど。レッドもありましたが、レッドを着ていたのはヤンキーですね。ヤンキーでもないのにレッドのパーカーを着ていると「お前なんで赤なんだよ」と絡まれてしまいます(笑)。

 

https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0308/users/5/7/0/8/hst071012-img600x600-1503444944r5dccv17688.jpg

 

「SCENE」というのは60年代にアイビーで有名だった「VAN」の内部ブランドらしいです(当時は知らなかった)。「VAN」は有名だったので、当時から知ってました。何で知っていたんでしょうね?テレビでたまーに流れていた若大将シリーズで見たのかな?それとも狸小路辺りにある服屋?ブティック?で見たのかな?この頃はまだ若大将シリーズが昼に流れてたりしていた時代なので、そっちかも。

tateichi-baron.blog.so-net.ne.jp

 

「SCENE」と双璧をなす人気を誇っていたのが、「MICHIKO LONDON」のパーカーで、コシノ三姉妹の一人だというのは後々知りました。「MICHIKO LONDON」のパーカーは持ってなかったですが、小物は持ってました。シャープペンシルとかですね・・・。

 

https://static-mercari-jp-imgtr2.akamaized.net/photos/m41000005313_1.jpg?1509339341

 

「MICHIKO LONDON」のせいなのか、当時ユニオンジャックの人気がすごくて、札幌では当時、毎回閉店セールをやっていることで有名だった雑貨店「BLUE HOUSE」でも、ユニオンジャックのクッションとかが人気でしたね(私も持っていた)。ちょうどその頃、ジッタリン・ジンもユニオンジャックのハンチング帽を「プレゼント」されていたようです。

あと、「VAN」のパーカーを着ている人もいましたが少数派。

 

http://blog-imgs-15.fc2.com/s/p/a/spaz/van2_20111224044506.jpg

 

「FILA」とか、「PERSONS」の人もいましたね。極々少数ですが。余談ですが、席が近かった友達が、「俺、パーソンズ好きなんだけどみんなそうでもないみたいだな・・・」と言っていたのを妙に覚えていて、それがブランドの話なのかバンドの話なのか未だに謎です(本人に聞けば良かったんだけど)。で、ブレザーの上からパーカー羽織ると、毛がつくんですね。それを取るエチケットブラシも必需品でみんな持ってましたね。

で、私はというと、パーカーは着ておらず。いや、持っていたかもしれないけど、ロゴがドカン!と書いてあるやつは持ってなかっただけかも。それを学校に来ていくこともしなかった。流行りモノを着るのがちょっと気恥ずかしいのもあったんだと思うし、バカでかいロゴが主張しすぎで好きじゃなかったのかも。

というか、「SCENE」のパーカーって一体どこに売っていたのか分からず仕舞いでしたね。あれって一体どこで買ってたんでしょうかね?ダイエーとか、狸小路のあたりにある店だったんですかね。

 

で、私が着ていたのは、ベネトンの緑色の派手なブルゾン。ベネトンの小さいロゴが胸元に入ってるやつです。まあ、ジャンパーですね。ベネトンのジャンパー。どこで買ったのか・・・多分、長崎屋系列のBigOffかな。今はジュンク堂書店になってますが・・・。リバーシブルになっていて、裏がまた派手で、ベネトンのマークがカラフルに散りばめられてましたが、流石にリバーシブルでは派手すぎて無理。

 

これではないんですが、こんな感じのやつです↓

 

https://wing-auctions.c.yimg.jp/sim?furl=auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr135/auc0311/users/2/6/2/0/lalala04rai17-imgbatch_1510364349/600x600-2017111100451.jpg&dc=1&sr.fs=20000

 

なぜベネトンかというと、単にF1が好きだっただけですね。ネルソン・ピケの乗っていたベネトン・フォード、F190が好きだったんですね。

 

http://d24ftq11lp1zg6.cloudfront.net/hrs.php/dir/1990f1/image/l_2ddac16f8212215681f07033ca8fc9da-4

 

この痺れる原色使い。1987年〜1990年ごろの原色4色カラーリングが好きです。91年以降は、黄色の面積が多くなり(CAMELがスポンサードしたせい)、1994年以降はスカイブルーが増えます(マイルドセブンのせい)。なので原色の緑のジャンパーを着ていたんですが、今は到底ムリですね。まあでも、なんとなく当時からちょっとダサいけど、まあ誰も見てないし、俺の趣味だし良いかと思っていたフシはある。

というか、ベネトンって未だに難しいですね。どうやって着ていいか分かりません。ベネトンのボックスロゴが好きなので、なんか買おうかなと思って店に入るんですけど、難易度高いなと思ってサッと店を出ますね。ポール・スミスとか、この前まで売っていたUNIQLOとJWアンダーソンとのコラボもそうですけど、奇抜だなぁと思ってしまって毎回何も買わず仕舞い。

秋頃はこれで乗り切るんですが、冬は制服の上から必ずなにか着るわけですね。特に北海道の冬は寒いので、冬は制服だけじゃ無理です。いまだとダウンジャケットを着るんですかね?当時ダウンジャケットなんて売ってなかったので(売ってたかもしれないけど安くは買えなかったと思う)、メルトンのコートが主流ですね。自分が選んだのは黒のロングコートですね。これは自分の意思で買った気がします。ロングコートかっこいいじゃんとか思って買いました。その頃そういう風には呼んでませんでしたが、チェスターフィールドコートですね。ただ、ロングコートって、暗がりで下半身を露出するような不審者が着ていたんですよ。しばらく経ってからロングコート来ていると不審者呼ばわりされて、それを嫌がってあまり着なくなった気がします。まあ、今思えばそんな声は無視すりゃ良いんですけど。

制服はみんな同じなのでごまかせてましたが、一方、私服の方はというと、今考えるとかなり酷いんですが、英字プリントシャツ+タック入りのケミカルウォッシュジーンズという、まあ当時としてはアリガチな感じですが、ヤバイです。

英字プリントシャツ (イメージ)↓

 

https://esquire.ocnk.net/data/esquire/product/20140517_c80922.JPG

 

英字プリントシャツは、・・・まあ流行ってたんですよ。だから自分の意思で買いましたね。ケミカルウォッシュは何の拘りもなく、その辺のスーパーで売ってたやつを買ったんじゃないかな?母親が(笑)。

ケミカルウォッシュって、めちゃくちゃ流行ってたんですよ。光GENJIのビデオのパッケージは7人全員ケミカルウォッシュでしたし。

http://img.hmv.co.jp/image/jacket/400/18/7/2/988.jpg

※ただ、今見るとストーンウォッシュに近いかもしれません。

ケミカルウォッシュはめちゃくちゃ流行してたんですが、高校生になった1992年ごろには既に「霜降り」とか蔑称で呼ばれていて、流石にこの頃は自分も履いてませんでした。

 

www.youtube.com

これ見ると、赤坂くんと内海くんがケミカルウォッシュのGジャンを着てますね。

 

ケミカルウォッシュは10年くらい前から、何度も「復活の兆し」みたいな感じでニュースになりますね。街中でもたまーに見ますけど、復活といえるほどの雰囲気じゃないですね。やっぱり一度あれがダサいと刷り込まれてしまうと、どうにも着たいとは一ミリたりとも思いませんね。この頃のケミカルウォッシュは大抵、裾幅が狭いスリムジーンズか、テーパードですね。

昔の写真見ると、英字プリントシャツ、ケミカルウォッシュのスリムジーンズとベネトンの緑のジャンパーで、死にたくなります。まあ、90年代初頭なのでしょうがないんですが…。

ところで「母親が買ってきた服を着る」という事象が、なぜおかしなことになるのでしょうね。

女性の方が早熟で、ファッションに関しても男子よりも先を行っていたはずなのに、母親化すると、息子にはダサい服をあてがってしまうのは何故なんでしょうね。男性向けの服が良くわからないってことなんでしょうかね。これが仮に娘だったらダサくならないのかな?

 

追加:

「SCENE」パーカーは今は亡き狸小路の紅屋に売っていたとのこと。