俺の記憶ストレージ (Part 1 & 2)

溢れ出る 色の渦 巻き込む パレード デイドリーム

過去ライブ:チャットモンチー 「チャットモンチーと機械仕掛けの秘密基地ツアー2017」北海道PENNY LANE24

日時:

2017/6/30

会場:

北海道PENNY LANE24

メンバー:

橋本絵莉子(Vo、G、Key、Dr)
福岡晃子(B、Dr、Key、Cho)

セットリスト:

1. レディナビゲーション
2. 隣の女
3. 恋の煙
4. バースデーケーキの上を歩いて帰った
5. とまらん
6. いたちごっこ
7. 染まるよ
8. 変身(GLINDER MIX)
9. 消えない星
10. majority blues
11. TOKYO GIRL(Perfume カバー)
12. Magical Fiction
13. こころとあたま
14. 湯気~こころとあたま
15. 風吹けば恋
16. シャングリラ

アンコール
17. M4EVER
18. 満月に吠えろ 

メモ:

チャットモンチーはこれで4回目。見た回数で言うとたぶん一番多い。最初に見たのはもう8年も前になる。『表情』ツアーの時。ファン歴だけでいうともう10年超えるかな?

 

さて、この公演は4/27の振替公演になります。

4/27は転職したばかりということもあり、参戦を諦めてましたが、橋本さんの声帯炎により延期となったわけです。だいぶ慣れたこともあり、6月なら行けるかな?と思い、急遽行くことに決めました。

 

今思えば、前の会社に入って最初に見たライブもチャットモンチーで、チャットのライブには僕にとって、なんか節目感があります。

 

会場はペニーレイン24。3月に Suchmos を見たばかりの会場。自分は最近チャリ通なので、チャリで会場に行きました。仕事終わってからなので結構ギリギリに到着して、場所は後方。自分より年配の人がチラホラいて、8年前とは客層が変わって来たのかな?と感じました。あの頃はガールズバンド然としていて、若い人ばかり。最近の実験的かつアーティスティックな雰囲気も手伝ったのか、客層が広がったんじゃないかという気がしました。ま、単にみんな年取っただけかもしれないですが。

 

入場したらマルーン5の「Sunday Morning」のライブバージョンが流れていて、懐かしいなぁと思いながら待っていたけど、開演まで結構待たされました。ひょっとしてまた声帯炎でギリギリまで調整しているのか?と思ったんだけど、ちゃんと登場。

 

イントロが流れて、一曲目はまさかの「レディナビゲーション」の新アレンジ。ちょうど「YOU MORE」Tシャツを着てきてたので驚いた。たぶんこのTシャツ着てた人は、ほとんどいなかったでしょう。

 

その後も数曲、斬新なアレンジの曲が続く。バンドサウンドだとかき消されがちなボーカルが今日はかなりよく聞こえる。やっぱり歌がめちゃくちゃ上手いし、声もよく通る素晴らしい声。

 

アレンジはツアータイトルが「チャットモンチーと機械仕掛けの秘密基地ツアー2017」なので、マシンミュージック。僕は「オトナ テクノ ミュージック」を標榜した時の矢野顕子を彷彿とさせるなぁとか、メカットモンチーの後の「とまらん」の後、パートをどんどん変えていく二人を見て、ユニコーンの後継者だな、というのも感じたり。

 

バンドとは何か?こんなのバンドじゃない、と言う人もいるだろうな。

 

決まったパートでやり抜くのも良いけど、アメーバのようにパートを変えながら、時には今回のように同期モノのマシンミュージックと融合しながら極上のポップミュージックを奏でるのも素晴らしいと思った。

 

過去のスリーピースのバンドサウンドに拘る人もまだまだ多いと思うんだけど、自分は今のチャットモンチーもかなり良いと思う。そこに極上のメロディとボーカルとアレンジがあるなら、バンドサウンドに拘る必要は全然ない。

 

と、思いながら見てました。

 

一番良かったのは「染まるよ」のアコギとキーボードのみのアレンジで演奏したバージョン。僕は「染みるよ」と思いながら聴いてました。

 

本編の最後は盛り上がる曲で畳み掛けてました。「こころとあたま」をワンコーラスやった後に、「湯気」に移行し、さらに「こころとあたま」のフレーズと「湯気」がマッシュアップ。吉川晃司が演ってた「TOKYO CIRCUS vs PRETTY DOLL」を思い出したのは多分自分だけでしょう。その後まさかの「風吹けば恋」。これをやるとは思わなかった。当時のシーブリーズのCMを思い出してしまうなぁ。本編ラストはやっぱり「シャングリラ」。これ、4つ打ちだから基本的にマシンミュージックに合うんですよね。ただ、妙な変拍子が入るけど。

 

アンコールはスチャットモンチーの「M4EVER」。「知ってる人~?」と聞いたら、3割くらいの知名度。結構知られてない。前回の札幌公演ではスチャダラパーとの対バンツアーで、その時もこの曲を演奏してたんだけど、以外と新規の人が多かったのかな?ラップパートは accobin がやってました。

 

ラストは「満月に吠えろ」でした。ちなみに、札幌は三日月。ライブの余韻に浸りながらチャリで家路に着きました。

 

「二人になってからのチャットモンチーに興味ない」って人は損してると思いますよ、僕はね。

 

https://www.instagram.com/p/BV9o8zlnnEg/

チャットモンチー終わり!暑い!