俺の記憶ストレージ (Part 1 & 2)

溢れ出る 色の渦 巻き込む パレード デイドリーム

過去ライブ:ユニコーン ツアー2016 「第三パラダイス」

日時:

2016/10/10

会場:

ニトリ文化ホール(旧 北海道厚生年金会館)

メンバー:

奥田民生(Vo & G & Dr)
阿部義晴(Vo & G & Key)
EBI (Vo & B)
手島いさむ(Vo & G)
川西幸一(Vo & Dr)

セットリスト:

1. サンバ de トゥナイト
2. すばやくなりたい
3. 頼みたいぜ
4. ケダモノの嵐
5. オーレオーレパラダイス
6. 僕等の旅路
7. 道
8. CRY
9. マイホーム
10. 第三京浜
11. ハイになってハイハイ
12. エコー
13. オレンジジュース
14. BLACKTIGER
15. TEPPAN KING
16. Boys&Girls
17. 大迷惑
18. 風と太陽

アンコール 1

19. フラットでいたい
20. WAO!

アンコール 2

21. Feel So Moon


メモ:

ユニコーンを見るのは3度目。再結成後はイーガジャケジョロツアーの時だけ行かなかった。この日はちょうど体育の日で、そのせいか家族連れが多かった気がします。
そのあたりの話は以前書いたこの記事にて。

 

shintaness.hatenablog.com

  

2017年開催予定のウルフルズのヤッサもまた託児所を設置するようですし、この世代のバンドは子供がいても来れるようにと策を色々練っているようです。こういう取り組みは素晴らしいと思いますね。

www.ulfuls.com

 

自分も上の子、長男を連れて行って、車で行く道中でユニコーンを聴かせたんですが、「ハイになってハイハイ」「WAO!」「オーレオーレパラダイス」あたりが気に入ったようです。結局ライブの途中で一時間程寝てしまったんですがね。あの大音量の中で。

 

この日はちょうどセ・リーグのCSの1stステージで巨人とDeNAの最終戦の日で、コンサート中にDeNAが勝ったことが分かって、(ほぼ)カープファンのメンバーは安堵?していたようです(巨人と戦いたくなかったということかな?)。北海道のみなさん、「日本シリーズで会いましょう!」と民生が言った後、観客の反応が薄かったのか、「あれ、そんなに盛り上がってない?そうだよなー日ハムなんて優勝珍しくないんだもんな、広島なんか25年ぶり・・・」みたいなことを言っていました。

 

ABEDON(阿部B)のやりたい放題コーナーはMJスタイル。

 

メンバー紹介で阿部くんが民生に松山千春のモノマネをやらせて大盛況。さらに追加でモノマネをせがむ時に「えーーっと清◯、じゃなかった◯渕」と、とんでもないことを言い出したので会場がザワツき、民生も焦りながらツッコんだなんてことがありました。ボクハナンノコトダカサッパリワカラナカッタデス。

 

まあ、これはメンバーのせいじゃないんですが、僕の耳がこの頃シティ・ポッパーになっていたので、今ジャストで聴きたいバンドじゃなかったかもな、でもまあ良かったけど、みたいな感じでした。