俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

スティーヴィー・サラスが日本の地上波テレビに登場した日

20年前ならともかく、ここ10年くらいはスティーヴィー・サラスが新譜出しても、CDショップの入荷1枚だけみたいな感じで、買うのは自分だけ・・・みたいな感じでたいして注目もされず。ギター・マガジン、プレイヤー、ヤングギターみたいな楽器系の雑誌には少し載るけど、音楽雑誌には殆ど載らず。一番載せてくれそうな「BURRN」は完全無視という、なんだか非常に悲しい状況が続いてましたが、なんと本日ミュージック・ステーションに出たという驚きの展開。B'zパワー恐るべし。

 

※サラス用に店内POPがあるなんてことも初めてかも。

f:id:shintaness:20170124163253j:image

 

2017年にサラスが日本の地上波TVにでるなんて、思いもしませんでした。一番最後に出たアルバムが「Jam Power」で2010年。しかもこれはカバーアルバム。オリジナルだと「Set It On Blast!!」ですかね。これが2009年。なので新作としては8年振り!全然新作出ないからもう音楽活動辞めたかと思ってましたよ。

 

ちなみに2006年の「Be What It Is」を買った日はかなりはっきり覚えてます。それを買って家に帰ったら、嫁さんがストレッチ中に首を捻ったらしく、かなり首を痛そうにしていたので救急病院に連れて行ったら、病院の待合室で日ハムvs中日の日本シリーズやってて、その日、金村暁が先発だったんですよね。金村ってその少し前、優勝が決まる前に監督のヒルマンに交代させられたことに激昂して、ヒルマンを猛烈批判したんですよね。だけどそれで逆に道内マスコミから猛バッシングされて、その後謝罪して、ちょっと可哀想だなと思ったけど、見事復帰して勝ったという。そういう試合。その行き帰りの道中で買ったばかりの「Be What It Is」聴いたなあ、とか。あれから10年経ちました・・・。

 

で、僕の20年来のギターヒーロースティーヴィー・サラス!!地上波に登場です。

f:id:shintaness:20170120233114j:image

f:id:shintaness:20170120224633j:plain

f:id:shintaness:20170120224547j:plain

f:id:shintaness:20170120224531j:plain

 

大学4年、僕が就職活動していた頃に受験しに行った会社で、その受験するほんの数ヶ月前に、某元国営巨大電話会社の資本が入り、会社名に「N◯T」が付いたことにより、応募者が急増し前年比100倍くらいになったらしく、「大手の資本が入ったからってみんな名前につられちゃって・・・」と人事部長の人が愚痴ってましたが(僕もそれで受験して社長面接で落ちましたが・・・)、なんとなくそんなことを思い出してしまいました。

 

ちなみにMステのメンバーはツアーメンバーですが、なんとスチュワート・ゼンダー(元ジャミロクワイ)がベースなんですよね。そういや、達郎さんとコンタクト取れましたかね・・・。

 

shintaness.hatenablog.com

 

INABA/SALASのインタビューも続々と。

www.barks.jp

 

entertainmentstation.jp

 

entertainmentstation.jp

 

アルバムは今日入手したばかりでまだ1巡しかしてないんですが、サラス流ファンクロックというよりは、80年代風サウンドをベースに、割と日本風なメロディを(和風ではなくJ-POPということ)載せたなかなか良質な作品だと思いました。もうちょっと聴きこみたいと思います。あとちょっと残念なのはライナーノーツがついてないこと。あくまでも邦楽作品ってことなんでしょうね。付けてほしかった!

 

ついでに、我が家のCDラックにあるサラスコレクションを。

 

以下が初期1990年〜1995年あたりのアイランド〜ポリスター在籍時のCDです。右上の「Stuff」とか左下の「Tell Your Story Walkin'」のマキシシングルなんかは若干レアですかね。

f:id:shintaness:20160513071124j:plain

 

右下は輸入盤オンリーの「Live In Paris」。下段左と中央はニッケルバッグ(≠ニッケルバック)。 

f:id:shintaness:20160513071403j:plain

 

右下の8cmシングルはトヨタ・チェイサー(懐かしい)のCMソングだったらしいですけど、オンエアで聴いたことなし。本当に使われてたのだろうか。

f:id:shintaness:20160513071642j:plain

 

これは参加モノですね。左上のサス・ジョーダン「RATS」は名盤です。

f:id:shintaness:20160513071747j:plain

 

このDVDって持ってる人どれだけいるんでしょうか。画質はブート並ですがオフィシャルで、なぜか吉本興業(R&C)から発売されてました。 f:id:shintaness:20170120233308j:image

 

敬具