俺の記憶ストレージ Part 1&2

色事を担当する色男

Rei

最近、Mac mini でラジオ録音して、それをiTunes に登録して、iTunes Match にアップロードして、外出先でも放送終了後数分で聴ける!みたいな個人的システムを作ったのですが、それで最近録音して聴いてるのが「坂本美雨のディア・フレンズ」で、月~木の午前中にやってる番組なんですが、いろんなジャンルの人が出るので面白いですね。

 

www.tfm.co.jp

 

今日は尾崎裕哉さんが出てましたが、この人は尾崎豊の息子さんですね。坂本美雨の両親はまあ改めて書くまでもありませんが坂本龍一矢野顕子ですが、矢野顕子さんと尾崎豊の奥さんが知り合い、という面白い話も出てましたがそれはともかく、尾崎裕哉氏が紹介していたReiというミュージシャンが物凄いインパクトだったので驚きました。尾崎裕哉氏は「女布袋寅泰」と言ってましたが、ジャズマスター使ってるのを見たせいか、Charを思い出したり。まあCharムスタングですけど、オーソドックスなストラトテレキャスに行かないあたりそんな匂いを感じます。

 

www.youtube.com

 

女性ギタリストでこんなドファンクやる人っていましたっけ?川本真琴の「1/2」のイントロも凄いけど、あれは佐橋佳幸氏が弾いてるんですよね。居ないかも。で、ここ日本においてはこういう、スティーヴィー・サラス的なファンクって割と隙間産業だったりするんですよね。なのでとても衝撃。

 

ORB

ORB

 

 

で、すぐにタワレコに走って「ORB」ってミニアルバムを買ったんですが、ファンクだらけかと思ったらそんなことなく、モダンロック、ファンク、モータウン、ロカビリー、ポップス、クラシック風アコースティックインスト、カントリー、と言った具合になんでもできまっせ的な凄いギタリスト。いやー、久しぶりにすごい人現れたなぁという感じです。